フォト

« ゼータガンダムver2.0 | トップページ | 1/350戦艦 大 和 .1 »

2006.08.01

魚石

Sakanaisi6 「魚 石」  
作者 八木博顕

7月末日、ようやくワンフェスアイテム新作が完成。
「石」シリーズの新作「魚石」です。 伝説・片目の魚、魚石を読みながらイメージした作品です。四季も表現したく、写真のものは春。水辺に水仙を咲かせてみました。池の中には鯉が泳いでいます。

製作について、
 柳田国男「日本の伝説」にある【魚石】の項目を読んで憑かれたようにイメージが浮かびました。また、SPICEの泉鈴さんの話された「枡を使用した金魚の立体作品などもあり・・・」で、【茶碗の中】(雨月物語)が閃きました。同じく「夢応の鯉魚」も絡ませて、鯉を泳がせる事に。
 片目の魚は、寺社にある池に泳ぐ魚は片目が潰れているものが多いと言う事からくる伝説で、各地方にあります。神の遣いであるそうで、その魚を捧げるために(捌く為に使用する)平たい石が池にある・・・。の話も伝わります。
  

 鯉と石はエポキシパテで製作。蓮など草花はドライフラワーを組み合わせて造りました。

« ゼータガンダムver2.0 | トップページ | 1/350戦艦 大 和 .1 »

模型イベント」カテゴリの記事

模型作品」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
「魚 石」、なんか、夏!!って感じですね?八木さんの作品はその原作や物語のイメージをご自分独自の<スパイス>を加味された情緒豊かな作品が多いですよね?今後ともAFVものに拘らずいろんなジャンルでの作品拝見させて頂くのを楽しみにしております。

ワンフェスも近づいてお忙しいとは思いますが暑い中、お体気を付けてくださいませ。それではまた当日元気でお会い致しましょう。

「魚石」を観てもらってありがとうございます。涼を感じてもらえる作品へと、もう一工夫中というところ。
 いよいよワンェスまで一週間。
 もちろん、1/144の戦車用ベースもやってくますよ! (新作原型が未だ仕上がらないので焦っていますが…ヤバイ)
 
 松尾さんとギガントに会えるのを楽しみにしています。では、当日に会場で。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/11176990

この記事へのトラックバック一覧です: 魚石:

« ゼータガンダムver2.0 | トップページ | 1/350戦艦 大 和 .1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ