« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

1/144 P-3Cオライオン

Bl_p3c P-3Cオライオン
1/144 LS finish by YAGI

製作依頼として作りました。
上総基地所属の機体で、
市販デカールを使って製作しました。

詳しくはホームページに、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/80 田舎の駅前食堂

Bl_shokudo 駅前食堂 (田舎駅前の風景)
1/80 フルスクラッチ SPICE鉄道班S

昭和30~40年代の食堂をイメージして製作。
建物の中も細かく作られていますが、
今回の目玉は、
ウィンドゥにある食品メニューサンプルで、
うどんにカレーに徳利と並んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700戦艦 長 門

Bl_nagato 日本戦艦 長 門
1/700 AOSHIMA  Modeling by YAMAMITU

Club135・山光さんによる艦船5作目。

アオシマのキットをエッチングパーツと、金属線や
プラ材を使用してディテールアップしています。

特に艦橋周りは精密感ギッシリで、
見ごたえが在ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

1/144 ハリケーン

Bl_typoon イギリス空軍 ハリケーン
1/144 SWEET Modeling by OKADA

いまは艦船模型に忙しい、岡田さんの作品です。
以前に製作したハリケーンを
コンテスト応募用に ひとアレンジ。

手の平に乗る ちぃっちゃな情景に
1/144ディンゴ(英・装甲車)も添えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/35 スコープドック

Au_scopedog スコープドック
1/35 TAKARA Modeling by KIMIMOTO

もういっちょ、君本さんの作品。
スコープドックとファッティー
ともに サンサ戦 仕様です。

ボトムズでジオラマやりたいなぁ。と
自分の腕もうずうずしてきます。
 その前に・・・アレモコレモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

SU-100自走砲

Bl_su100 ロシア SU100自走砲
1/35 DRAGON Modeling by KIMIMOTO

Club135 1月定例会での新作。
君本さんの作品です。

模型誌のコンテストの参加締切りへも
間に合うので、写真を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

人形の髪結い

昨日はちょっと変わった模型の仕事をしていました。
インテリアなど部屋の小物や置物を
修理する仕事が入るのはたまにあるのですが、
今回は人形ケースの台座修理、そして、雛人形の補修。

ケースは使い慣れたパテと、剥がれた塗料のリタッチ。
これはプラモデルを造るのと大差無いいつもの感じです。

さて、お雛様

顔にできた小さなキズを治します。
油分の強いパステルを練ってキズに入れ込み、
その上をもう一度、粉状のものを薄く重ねて仕上てみました。
化粧ですよね。

そのあとに後ろ髪を結います。
櫛で髪を解かしてから和紙で髪を留めて、毛先を揃えます。
ほつれた髪を切って仕上です。

大事にされているだろう人形に、
慣れない作業も加わって、より慎重で気疲れした
仕事でした。

その後の話・・・

御伽噺だと、
綺麗な女性がふらりと訪ねてきて、
氏素性も知らないまま・・・

:幻想文学だと、
その人形の美しさが忘れられずに・・・

と、続くのでしょうが、その日の夜はそんな夢も観ず、
今宵は日本酒でちょっと酔っ払いの ひとりふらふらな男でした。

あっ、桃の節句は3月だから、
その頃かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

WF用 情景ベース新作

144bridge ワンフェス冬まで、もうそろそう1ヶ月というこの時期。
ようやく情景ベース用のアイテムが一つ・・・
「石造りの橋」

いままでより一風変わった作品にする予定です。
SPICE Yagi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス車庫

Bl_busstop バス車庫(田舎駅前の風景)
1/80 フルスクラッチ 
製作 SPICE鉄道班S

昭和の中頃、ボンネットバスの似合う車庫です。
田舎のほうでは昭和50年代までは観られたでしょうか。

詳しくは、ホームページ「幻影画廊」へ掲載中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

夢の宇宙

念願の本を購入し、半日ほどただ眺める。
茫洋とした本の海 (または宇宙) に漂よう気分を
少し味わったようで嬉しい。

模型とは直接は関係ないけど、
自分が模型を遊ぶ遠因である源を透き見した今日。

明日からまた模型を造ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

1/80 田舎の駅舎.2

Bl_smstation2 田舎の駅舎.2
1/80 製作 SPICE/鉄道班S

SPICE スケールモデルチーム2007年
完成の一番乗りは鉄道Sさん。
幅が70cmも大きな建築模型で、
駅舎の2作目です。

前作よりも小物が多く配置されて、
見るポイントが増えています。
駅舎は屋根が取り外せ室内もしっかり作りこまれていますので、

詳しくはホームページ「幻影画廊」で公開しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

夢応の鯉魚

Bl_rigyo 新年 あけましておめでとうございます。

「夢応の鯉魚」 上田秋成の小説より
 鯉の絵を描くことの好きな僧 興義が、
 病の床で鯉に変化し、
    水に遊ぶ夢の物語です。

天寿を全うしたあと、鯉の絵を湖水に浮かべると、
描かれた鯉は絵から抜け出して水に遊んだといわれ、
その為に彼の作品はこの世に残っていないと伝わります。

 その話からのイメージを、お猪口の中に浮かべて、
小さな情景としてみました。

 皆様の夢も現実に遊び出でる 良い年になりますように。
もちろん僕もそうあるような年にしたく 願っています。

 模型製作 八木博顕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »