フォト

« ワンダーフェステイバル2007夏 | トップページ | 244戦隊 小林隊長 »

2007.08.16

ワンフェス07夏、の前日 

 ワンフェス前日、今回はひとりで居る時間が半日ほどできたので、
 いつも宿としている木場のホテル辺りをぶらぶらしてみます。

 富岡八幡宮がそばにあり、そこを出発点に、

 昼食に、太い饂飩を一本で出すお店 (池波正太郎の本より)を探しますがなかなか見付からず。空腹にこれを諦めほかで済ませてちょっと残念。
 カレーうどんをすすりながら、地図を眺めて行き先決定。、

 ちょうど夏祭りのようで賑やかな下町です。

 まず、間宮林蔵の墓 ~ 寺町を巡って、
                    滝沢馬琴の生誕地へ。

暑さを逃れて、深川江戸資料館に入り、
               1/1江戸の情景を歩きます。

そこから現代美術館まで。
 ジブリの背景画家の特別展が開催されているようなので、

「これは情景つくりのイメージになにか閃くかも・・・」
 と真面目な期待をして入ったものの、入場まで70分待ち・・・
  不真面目が勝って、すぐに諦めましたが、
            せっかく来たのだから常設展だけでも、
 ・・・と、そこで思いがけず
      「明日の神話」 岡本太郎  に再会開しました。
 ちょうど1年前に汐留での展示を観ていたのです。

 さらに一番初めの下絵もあって面白く見ました。 
    (一度塗りつぶされていたものを赤外線投射で撮影)  
  細部は違いますが、構図などは ほぼ変わっていません。

 会田誠などの展示物も多くあり、じゅうぶんに楽しめました。

 さて、陽も落ちかげんになったので、美術館を出て、

 最古の鉄橋 ~ 富岡八幡宮裏手へ、
        横綱力士の碑大関力士碑 、
      最後は伊能忠敬の像が迎えてくれました。

 参堂脇 夜店の電球も灯り始め、
                今夏の旅はこれで終了。

 いつもの行き当たりバッタリな散歩の締めは、
                  やっぱりビール!なのでした。

« ワンダーフェステイバル2007夏 | トップページ | 244戦隊 小林隊長 »

模型イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/16132421

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェス07夏、の前日 :

» ワンフェス情報館 [ワンフェスファンクラブ]
ワンフェスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« ワンダーフェステイバル2007夏 | トップページ | 244戦隊 小林隊長 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ