« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

ようやく再開?

P1012709 ちょっと休んでいた模型製作を再開!

 シャーマンファイアフライ  1/48 TAMIYA
 いつの間に組んでいたか?
 棚から取り出した箱の中には、ほぼ組んだ状態で
納めてありました。不思議不思議? ほったらかしの製作中

 そして、前に途中写真を掲載したマーダー3は・・・
        箱はあっても、中身が行方不明? で、捜索中

                       Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.29

シビレル・・・

 毎日、CKBの曲を流しながら仕事して過ごした9月も、
                              残り2日。 

 そんな頃に、東京に住む友人より、
      「電気ブラン」をいただきました。

 浅草・神谷バーで出されているお酒で、
 数年前に一度、飲みに行った事があって、
       その時はいい感じに酔っ払わせてもらいました。

 今日もいい気分になれるかな。

 午後より、牛スジをコトコト煮込んで3時間。
 味の染みた油揚げ、白菜と一緒にいただきます。

 ソーダ割りから、ストレートへ、
 すっかり酔っ払って夢のなか、ソウル電波が鳴り響いた夜。

 夏を取り戻す事が出来ずに、
             秋の涼しさを感じて目が覚めました。

 

 広島乱流会さん主催の展示会まで、あと一週間。

 Club135のみんなは新作をやっているだろうなぁ・・・
 自分も今度こそ明日から気を入れ直します。

                      Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

今日の一作

 今日の一作は・・・

 模型仲間より日本酒をいただいたので・・・
 オクラを軽く炒めて塩コショウ、とろけるチーズをのせて、
少しカリッとするまで焼きます。
 鰹節を降りかけて、醤油を数滴。

 これを肴に一杯いただきました。

 店も部屋も片付いたので、明日より模型製作を再開です。

                 Puchephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

看板を降ろしました。

Bl_pucephalas プケファラスの看板が降りました。

店舗を終了するだけジャン。と言いながら、
この姿は少し寂しくもあります。

十五夜の月に、ひとりお酒で乾杯です。 

          Pucephalas

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.18

1/32 飛 燕

Bl_32hien 陸軍三式戦闘機 飛 燕
HASEGAWA 1/32 finish by YAGI

お客様よりの依頼品として製作しました。
1/32スケールですが、部品点数もちょうどよく、
スムーズに組み立てられます。

斑迷彩はエアーブラシのフリーハンドで、
国籍マークとラインはマスキングして吹きました。
 基本塗装後にエナメル塗料を数色重ねて、色を整えています。
 

 コクピット周りを中心に塗装の剥がれ等を表現、排気管や
機体下面などに汚し塗装をして完成としました。

                        Pucephalas   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.14

部屋の片付け、4日目

 ようやく床が開けました。
 やっと布団でゆっくり眠れそうです。

 押入れが゛膨らんでいるような気もしますが・・・

 まっ、いいや。
 ビールを一杯。イヤッ美味しいね!
 茄子の辛子漬けを肴に、もうイッポン!

 いい気持ちで寝転ぶと、
 机の上に積み上げられた邪魔ものが、いまにも崩れそうです。
 模型再開は来週より・・・かな。

                   幻影画廊 管理人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.13

部屋の片付け、3日目

 部屋を散らかしていたいろいろなものが、
       残り3分の1になって、ここから片付きません。
 だだただこれらの邪魔者があちこちへ移動するばかり。

 嫌気も差してきたので、
 購入したまま放っておいた塗装ブースを開封して、
 テーブルの脇へ備え付け。

 なんだか模型を造る人になった気分・・・

                 幻影画廊 管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

部屋の片付け、2日目

 予定していた作業場の設置まで辿り着けませんでした。

 一日を本の整理に充てても片付かないなぁ、
 ジャンル別、作家順、発表年代順にと並べるのを
                       楽しんでいたからか?
 それとも捨てるに捨てられぬグラビア雑誌に目を奪われて
いたせいか?

 前に、
  「あまり模型をやっているように見えない部屋」
                   と言われた事が在ります。
 その理由は本日判明。
 模型関連書のほとんどは店に置いてあったからで、
 それを持ち帰って整理すると、
              本箱ひとつ埋まってしまいました。

 あまり資料に捕われないようにと思いながらも、
         いろいろ溜まってしまったいるものです。

 これで立派な模型好き。
         ちょっと恥ずかしい・・・か・・

 さぁて、模型書籍コーナーは片付いたけど、
 夜更けは、
   幻想文学コーナーでたっぷり遊べそうです。

 まだまだ・・・       

                      幻影画廊 管理人

                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.11

部屋の片付け 1日目

 プケファラス店舗の片付けがだいぶ落ち着いたので、
今日より自宅の部屋を整理しています。
 店からショウケースを一本持ち帰るのでレイアウトを大幅に変更。
 普段からゴチャゴチャな部屋が・・・・

 模型の箱は散らばり、材料を入れたケースは倒れ、
 本の山も崩れて足の踏み場どころか、部屋に入れる状況で
はなかった今朝。

 プラモデルは作りかけばかり、外箱と中身が違うのはいい方で、
製作途中か、ジャンクパーツか判らないものが多く、
自分でもどういうわけでこうなっているのか首を傾げます。

 もうイイや!
 部品が無くなっていそうなものや、完成させる気持ちがまったく
感じられないものはすべてゴミ袋行き。(4袋にもなりました)
  サヨウナラ~

 (このページでこんな事を書いても良いものか?)

 夕方にようやく座れる場所が出来たので、
              要るものと要らないものの選別。

 模型雑誌も要るもののみを残し、
 迷う、迷う・・・どうにも迷う。 本は捨てるのを迷います、
 イヤ迷うな! プロレスとF1関連ものは、みな処分だ!!

 ・・・熱い時代よ バイバイ
  

 そして夜。
 ようやくパソコン周りが空いて、ブログ書いているのでした。

 明日は、作業場の設営です。

                    幻影画廊 管理人  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.06

広島乱流会40周年記念展示会

 いつも楽しく交流させてもらっている模型クラブ
   広島乱流会の展示会が下記の通り開催されます。

 広島乱流会40周年記念展示会
期  日    10月7日(土) 10:00~18:00
        10時8日(祝) 10:00~16:00
会  場    広島市東区民文化センター (2F)
        広島市東区東蟹屋町10-31

 乱流会さんのご厚意により、今回も Club135に展示スペースをいただきました。

 多くの方に観て楽しんでいただけるよう、
            メンバーの新作に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

ありがとうございました。プケファラス

 ありがとうございました!
 プケファラス、11年間の模型屋さんの仕事が終わりました。
              (2007.08.31)

 会社のホームページにお礼を書いた後、
 ウィスキーを飲みながら少し回ってきたので、
 幻影画廊へ移ってきました。

 ちょっとプライベート含みます・・・ ね

 6月末~送付した手紙、
 そして、8月1日の店頭告知 後に、

 多くのお客様にご来店いただき模型店プケファラスは、
                   楽しい時間を過ごせました。

 「突然で驚きました」
  の言葉に、自分自身が1年も前より決めていたことを告げれずに謝りたい気持ちが・・・

 「寂しくなります」 
  と言われれば、申し訳なく思います。僕自身もそうですし・・・

 「ありがとうございます」
  と御礼を言われると、こっちが恐縮してしまいます。
  11年もの長い間、こちらこそありがとうございました。

 「これから、どうされるのですか?」
  と、問われれば、深く考えていない自分に反省します。やりたい事はいろいろあるのですが・・・ 模型を含めていろいろ遊ばさせてください。スミマセン

 私自身が 模型造り の遊びから逃れられないままですので、 

 ソレを遊んでいる皆様とは、きっとどこかで出会えると思います。

 いろいろ楽しい作品をこれからも造っていきたいですし、そういう作品にもっともっと出会いたいと思っています。
 そんな作品が見られる場所の一つであったと信じる、模型屋・プケファラスを終了させる事は、店主の私自身がもっとも寂い事なのではないか?
 あらためて、この夏に思い返しました。

 でも、仕事としての模型から、
 僕個人の楽しみとしての模型遊びへ変じた際に、
 もっと面白い作品が造れるのでは、との誘惑はもう何年も前より抱いていました。

 それが何か・
 具体的には固まっていない自分に少し腹は立ちますが、
 頭のどこかに幻影とゆらめいているのです。

 ほか、いろいろな事情と状況が重なりもしましたが、
 決断したのは、いま書いたような漠然とした自分のイメージからには違いありません。

 すべての流れが、
 いまは少し足を留めるべきと考えられたのです。

 もちろん、模型遊びは続けますよ。
 そして、「幻影画廊」の仲間達の模型が、刺激を与えてくれているのです。

 みんなの素晴らしい作品に追いつけるよう、僕もいろいろ造っていきます。
 ひとつでも多く、面白い作品を、そして良い作品に出合えるよう、お互いこの遊びを続けていきましょう。

 ?? 酔っ払うと言葉が多くなってイケマセン。
 じゃ、この辺で、

 ありがとうございました。

              ホビーショップ・プケファラス  店主

 

 このブログは、この後、Club135のブログへと移ります。
 これからも、よろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »