« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

2007年最後の一作

071231a 2007年最後の一作は、「1/35 囲炉裏」

まだ製作途中の写真ですが、
 このブログを書いている時には完成しています。

 いろいろ仕掛けもあるので、それは新年の挨拶で。

 今年も「幻影画廊」をご覧いただき、ありがとうございました。
 Club135、SPICEのみんなも、この一年ご苦労様でした。

 では、良いお年をお迎えください。

                       Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品掲載071230

「日本陸軍 一式砲戦車」    タミヤ 1/35
「ボトムズ スコープドック」   ウェーブ 1/24

の作品をホームページに掲載しました。
プケファラスHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.30

1/24 スコープドック

071230a スコープドック・ターボカスタム
WAVE 1/24 finish by YAGI 

 お客様の依頼で製作したものです。 

 アニメ放映当時から、何度も製作した
好きな機体です。
 仕事ですが、かなりプライベートな気持ちが
入って自由に作らさせて頂きました。

 戦車模型での作風ままに、サビや塗装の剥がれ
などを描きこんでいます。

今年もいろいろ製作させて頂きました。
                  ありがとうございます。

 あっと、もう1品やらなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

どうやら、ここまで・・・

071229c いつものネタを夜中に作業中。
その合間に、3突も塗装し始めました。

今夜はClub135の忘年会なので、
              見せたいなぁ。
と急いだけど、完成には至らず。
もうちょい、あと1日あれば・・・・

 じゃなくて、もう少し早く始めていれば・・・ということ。
 年の瀬になっても反省なのでした。

 来年は真面目にね。と心にもなく、

 あっ、もう時間だ。行って来ます。

                Pucephalas  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

いつものネタで、

Bl071226 毎年の年賀状ネタ。ようやく開始しました。
 今日は26日? パテは乾くの、塗装はできるの、
      手だけじゃん・・・・

 ほんとうはですねぇ、立体にこだわらずに、
写真と模型とを合わせてコラージュのようにして・・・と、
                         考えていたのです。

 でも先日、SPICEスケール班で家に集まって、
    キムチ鍋で日本酒を楽しみながら話していたら、

 やっぱり立体で ヤラナキャイカン! と思い直したわけです。

 もう遅いだろうと葛藤の昨夜から、
                  ようやく手が形になった今日。
 なんとかなるさ。  なる なる。 言い聞かせ、 

 横のテレビで、「年賀状は25日まで」と言っているし・・・

 手の開いた時に少しでも進めとけばよかった。
 なんて絶対思ってもいず、イメージは転回ばかり。

 手始めに、まずはここから。

                       Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.21

1/35 日本陸軍 一式砲戦車 

Bl_1shiki 日本陸軍 一式砲戦車
TAMIYA 1/35 finish by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。
 キットとしては古いものですが、
ディテール等もよく、スムーズに組み立てられました。

 参考までにファインモールドの九七式中戦車のキット
も一緒に購入しましたが、ライト部分とジャッキ、牽引フック
を作り直したくらいで、パーツ流用すること無しに済みました。

 キャタピラは塗装ができるFMのものをパーツ取寄せ。

 ほかに溶接跡と工具ラックなどを追加しています。 

 戦車兵はFM・日本戦車兵セット2のものを改修して使用。

                   Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

作品掲載

作品をホームページに掲載しました。

【ドイツ 3号戦車L型】  幻影画廊HP

【ドイツ 3号突撃砲G型】【ドイツ 4号突撃砲】
            プケファラスHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

1/35 ドイツ 4号突撃砲

Bl_stug4 ドイツ 4号突撃砲 後期型
DRAGON 1/35 finish by YAGI

こちらも同じお客様よりの依頼で
            製作したものです。

 3号突撃砲と4号突撃砲ともに、
   オストケッテ履帯を装着しています。

 その装備時期が1944春~と、
 アハトゥンクパンター(大日本絵画)に記載してあったので、

 3号突撃砲は使い古された車体、こちらの4号突撃砲は、
  配備されて間もない車体という感じで作り分けてみました。

 あまり資料に目を配るほうではありませんが、
 そういう読む楽しみも、模型遊びにはあるのだと思います。

 でも、捕われると「完成しない」の始まりなのですよね。
 模型をカッコよくするためのウソなら、
                   少しくらいはよいのでは?
    そう自分のものを作るときには考えています。

 いい加減も、度を越さなければ 好い加減なのです。

                    Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/35 ドイツ 3号突撃砲G型

Bl_stug3_2 ドイツ 3号突撃砲G型・初期
TAMIYA 1/35 finish by YAGI

 製作依頼で完成させたものです。
 迷彩を含めてかなり自由に作らさせて
いただけたので、ほぼ自分の作風ままに
製作しました。
 

 3号突撃砲は好きな車輌なので、
各型とも製作または手をつけた物が棚にあります。

  真面目に造れば、ちゃんと完成するんだなぁ。
    それ、不思議なところ・・・

 先のドラゴンといい、プライベートなものはどれも
喰い散らかした状態で箱に入っています。
 情景イメージが頭に完成すると、もうダメなのでしょうね。

 作った気になって。

 ま、これみんな同じような悩みじゃないか。と、 
      そういうのも楽しい遊びではないのかなぁ。
 そんな、言い訳をして終わるとします。

                    Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/35 ドイツ・3号戦車L型

Bl_pzldio ドイツ 3号戦車L型
TAMIYA 1/35 modeling by KUKUDA

 3号戦車はへルマンゲーリング師団の所属。
 1942年ドイツ国内 の想定で情景にしました。

 大戦初期~中期。まだ他国へ進撃中のドイツ軍
なので、イメージとしてもゆったりしています。
 ニワトリをそんなアクセントとして配置しました。

                             daofu

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

ドイツ戦車兵・大戦初期

071204 ドイツ戦車兵・大戦初期
ALPINE 1/35 modeling by YAGI

 アルパインのフィギュアを
              購入してみました。
 服のシワやディテールは
           細かく入れられていて、
    顔の彫刻も深めで塗装し易いです。
 なによりポーズが決まっています。

 顔は油彩、服はエナメル塗料で塗ってみました。
 これに合う車輌を製作しなければいけませんね。プラガか、
2号戦車かやってみるかな。

 エッ?  3突は?って  ・・・・・??

                Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

1/700 重巡洋艦 衣笠

Bl_kinugasa 重巡洋艦 衣笠
HASEGAWA 1/700 Modeling by OKADA

 サヴォ島沖夜戦で戦果を挙げた衣笠。
 その活躍と、小振りな船体に
          ギッシリ詰まった構造物、
 低いシルエット、力強い艦橋。
     好きっすねぇ~

 ハセガワ旧キットにバルサ船底付けて
                   フルハルで登場です。

 風呂に浸かってブクブク、潜望鏡目線で眺めれば、
           カッチョいいねぇ~

 もちろん、こいつも走りますゼィ!

                    古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »