« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

1/35 パンサーG型 後期型

Bl_panthergs ドイツ パンサーG型 後期型
TAMIYA 1/35 finish by YAGI

  もういっちょパンター。
 今度はアンブッシュ迷彩です。
シュルツェンのみ幾何学パターンの迷彩にしてあります。
(この塗装では色の境目をぼかしてみました)

 前作とは変えて、くたびれた感じの車輌に製作。

                    Pucephalas

 来月はワンフェスです。
 さぁて、そろそろ始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/35 パンサーG型・暗視装置付

Bl_pantherg ドイツ パンサーG型・暗視装置付
TAMIYA 1/35 finish by YAGI

 お客様よりの依頼として製作しました。

 暗視装置付のG型です。後部雑具箱を電源ユニットとして
作り替えてあります。
 (後日、ホームページに掲載します)

 迷彩は幾何学柄のもの。
 側面と上面でパターンが違うという面白い車輌があるのですね。
 海外のホームページにあったイラストを参考に塗装しました。

                    Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

これは、35も欲しいなぁ。

080127  模型塗料を買いに出かけたら、
 タミヤ1/48でコレが出ていました。

 ついつい購入。仕事サボってちょいちょいと組み立て。

 1/35で出せばいいのにね。出るのかな?

 3はらさんもどうですか? 

                    Pucephalas

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.10

1/700 軽巡洋艦 神通

Bl_jinthu01 日本海軍 軽巡洋艦 神 通
FUJIMI 1/700 modeling by OKADA

 今年もドンドン作ります、
             フルハルモデル。
 08年最初は、水雷戦隊の花形
        「鬼の二水戦」 旗艦 神通 

 開戦時 1941年の姿です。 

 フジミのキットにバルサ削りだしの船底。
 艦橋はスクラッチしての登場です。
 艦橋窓とカタパルト、手摺りにエッチングを使用。

 前部魚雷発射部はプラ板でフラットに改修。
 マストは真鍮線を加工して製作しました。

 もちろんプラ板を切り出しての兵員は各自作業中。
  その数 60名!

 しかも、これまた走りますゼ。
 マイクロモーターをぶら提げて、スイスイっと。

 今年もよろしくです。

                    古春男

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.01.06

「化物草紙」より

Shakushi02 化物草紙より
original 1/35 modeling by YAGI  

物語よりイメージした場面を模型作品

「古杓子の化けし女の手、炎より伸び出て
              囲炉裏端の栗をつまむ」 の図

 新年、あけましておめでとうございます。

  継続と変化、
    そして何かをつかめる年となりますよう、
                     お祈りいたします。

 今回は、化物草紙にある物語より一作を選びました。

 ある夜、女が栗を食べていると、囲炉裏より女の手が現れ、
それを欲しがるそぶりをする。
 女は気味は悪いもののさして怖いとも思えず、手に栗を
ひとつ取らせてやった。すると手は囲炉裏の中へ引っ込む。
 しばらくすると、また手が伸び出て栗を乞う。
 その度毎に1つづつ取らせて、四五度そのやり取りを
繰り返すと手は消えてしまった。

 不思議に思った女は、翌朝、囲炉裏を探ってみると、
 そこには白くて小さな古杓子と、栗があった。 

 という話です。
 妖怪物語のうちの器物の怪ですが、
        なんだか不思議にカワイイでしょう。

 さて、これの立体化。
 スケールはいつもの35分の1。
              5×5cmの小さな情景です。
 手はエポキシパテで自作。囲炉裏はヒノキ材から、灰を
シーナリープラスターとレジンの粉で製作しました。
 主役ともいえる炎です。
 これは画像加工ではなく、
 炎の固まりと、立ちちあがる火を樹脂粘土で製作。
その中に、LEDを仕込んで発光させたものです。
 暗い部屋で撮影すると、炎の先まで光が通ってくれました。

 

 それでは、皆様 今年もよろしくお願い致します。

                     Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品掲載 08.0105

P_giantrobo01 なんとなくオメデタイ格好なので、
今年最初の一作に、

ジャイアントロボ
MG ゼータプラスA型
作品掲載 プケファラスHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

1/35 東部戦線・冬の風景

Bl_baseeastw 東部戦線・夏の風景
Original 1/35 modeling by FUKUDA

 ロシア夏の風景をイメージして製作。
 中型の戦闘車輌が1輌飾れるように、
            レイアウトしています。

 標識の下に垂れ下がったツララを観て下さいね。

                    daofu          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/35 東部戦線・夏の風景

Bl_baseeasts1 東部戦線・夏の風景
Original 1/35 modeling by FUKUDA

 ロシア夏の風景をイメージして製作。
 中型の戦闘車輌が1輌飾れるように、
            レイアウトしています。

 倒木やジェリカンからにょきにょき生えたキノコを観て下さいね。

                    daofu          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »