フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.29

気づいたら

ワンフェスの時期になると、
         製作時間が深夜遅くに及びます。
 夜12時過ぎからゴソゴソと製作をはじめ、
 途中でビールの入った夜中2時~3時が、
                 もっとも快調なところ。

 朝がた5時ぐらいに、作業台の側でごろ寝して本を
             読みながらそのまま就寝。

 というのがもう3週間ばかり。

 そういっても、仕事が朝10時からだからできる行動で、
      ある程度気楽な仕事をできていることに感謝です。

 真夜中の飲酒か、睡眠不足か、それとも寝る前に読む本が
悪いのか・・・ 

       (あぁ、あのようなものを・・・・)

 いまは、文芸怪談実話(ちくま書房)が枕元にあります。
 明治から昭和の文化人が出会った怪談実録というもの。

 これでちょっと涼しくなって眠ります。

 くだらないことを長々書いているのは、
    本題を切り出すのに躊躇しているからで、

 書いている(作っている?)いまも、
     これでいいのか? と自問自答

  (私の横にいるものは・・・・)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そうワンフェス展示用に製作している1作。

 意識朦朧のなか、現実と幻想の狭間に落ちいり
        怪異な話に遭遇する。

 そんなような事が、私の手にも起ったのかもしれません

  (こんなものを、このような奇怪なものを・・・
            あぁ、自分自身さえ・・・・)

Kaniishi01 080728d_2


Pucephalas

2008.07.26

のぞきからくり本の表紙

080726b 「夢応の鯉魚」も、前作と同様に
表紙をつけて開いて観るかたちの作品
となっています。

 表紙とちょっとした読み物を付けて完成。
 ワンフェス会場での販売用と展示見本も数が揃って、
作業も少し落ち着きました。

 といっても、もう2作品残っていますが・・・

                   Pucephalas 

2008.07.20

大量生産中

P1012982大量生産中とは大袈裟で、
「夢応の鯉魚」は12個ほど揃えます。

鯉は見本分なども含めて30匹を
      塗り終えたところです。
 背景とケースも作り終えて、組み込めば完成!!

 あと一息

 そういう時に限って意識が他へ移ってしまうもので、
   作業台に別の者がたたずんでいるのは怪異なこと。

 見本展示くらいは・・・できるか?

                   Pucephalas 

2008.07.14

「夢応の鯉魚」より

Bl_rigyo 08夏WFに出展する1作
    「夢応の鯉魚」
   が完成しました。

(販売商品はこれにタイトルと文章を添えた
               表紙がつきます)

 夢応の鯉魚は、鯉に変化した僧の話。
鯉の絵を描く事が好きだった僧 興義 が
その死後に湖水にその絵を流すよう弟子に頼みます。

 すると絵から鯉が抜け出て水に泳ぎ遊ぶ。

 その場面を模型作品としてみました。
 もちろん鯉が主役なのですが、採光窓と光の乱反射を
利用して水中表現というの試してみました。

 水中に浮ぶ月が見えれば本望というところでしょうか。

 スケールは1/35。.ここだけは外せないかな

                    製作 八木

 
 
2008夏のワンダーフェスティバルは、
          8月3日 東京ピックサイト 西館

 この作品は、SPICEオニンギョハン で展示販売します。

1/700 軽巡洋艦 夕張

Bl_yuubari08 日本海軍軽巡洋艦 夕張
TAMIYA 1/700 modeling by OKADA

 3100tの小型艦ながら5500tクラスの装備をもつ夕張は、その後の重巡建造に大きく貢献した艦です。

 その姿をフルハルモデルで製作しました。
 ご覧下さい。

                   製作 古春男

2008.07.10

夢応の鯉魚 で製作中

080710d 08夏のワンフェス用に新作。
「夢応の鯉魚」から題材を得て
      一作品を製作しているところです。

(物語は省きますが、)描かれた鯉が、絵より抜け出す場面。

 まずはイメージに浮かぶまま試作してみました。

 これをアレンジし直して、会場へ展示します。
 今回アピールしたいのは、背景かな。光の差し込む水の中というのを表現してみたつもりです。

  週末はSPICEメンバーでのミーティングなので、それまでには完成ないと。みんなもガンバってくださいね。 
                   Pucephalas

2008.07.09

1/700 タイフーン級潜水艦

Bl_typhoon ロシア タイフーン級潜水艦
HOBBYBOS 1/700 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。
 キットで級音タイルのパターンがスジ彫りして
あるのですが、写真を観るとデコボコしているので、
 デザインナイフで一枚一枚彫ってみました。

 作業は面白いけど、ちょっと疲れます。

                    Pucephalas

2008.07.08

1/48 陸戦型ファッティ

Bl_kimfatty

タカラ 1/48 アクティックギア使用

懲罰部隊に改変された機甲猟兵の塹壕戦をイメージした情景作品です。

陸戦型ファッティーは手前がA型、奥の方がB型です。

機甲猟兵はタミヤの1/48の物を改造。

左端の兵士は絶望的状況に対ATライフルを投げ出し頭を抱えています。

耐圧服のオレンジのパンツに白いシャツなどAFV関連のフィギュアでは無い色の組み合わせがなかなか面白く、ポンチョもかなり明るめの色にしてみました。

               製作 Jimny /Club135

2008.07.07

1/700 オハイオ級潜水艦

Bl_ohio アメリカ オハイオ級潜水艦
DRAGON 1/700 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。
 ドラゴンからの発売キットですが、説明書を
みるとテスター製のようです。
 潜望鏡・アンテナ類を作り直し、スクリューを改修。
 写真等を参考に艦首形状を修正してあります。

 船体・側面と下面はグロスで、
 上面は下地を少し粗めのサフ吹きをして、つや消しコートと、
質感を替えているのですが、写真で判るでしょうか。

                    Pucephalas

2008.07.01

作品掲載 08.07.01

ホームページへ作品掲載しました。

製作 古春男
 1/700 重巡洋艦 利根  幻影画廊HP
 1/700 軽巡洋艦 香椎  幻影画廊HP

製作 鉄道班S
 1/80 乗降場.2  幻影画廊HP

製作 Pucephalas
 1/350 戦艦 三笠  プケファラスHP
 1/35  キングタイガー プケファラスHP

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ