フォト

« 1/35 米海兵隊・硫黄島1945 | トップページ | 1/35 破壊されたザクの頭部 »

2008.10.30

1/35 米海兵隊・タラワ1943

Bl_tarawa04 アメリカ海兵隊 タラワ1943
DRAGON 1/35 finished by YAGI

 続いてタラワの米海兵隊。
こちらもお客様よりの依頼で製作
したものです。

 キットはドラゴン・ジェネレーション2のもの。
 さすがに服のシワ、ポーズ、顔の表情とも、これまでの
キットよりも数段クォリティが上がっています。

 そのぶんパーツ分割が多く、基本工作に多くの時間が
取られました。
 今回はパテを使用せず、合わせ目などは
   ヒートペン 
(低温の半田コテのようなものでコテ先に
                                     バリエーションがある)
 を使用してシワに添って溶かしながら
                 ラインを消していきました。

 指の分割も、ナイフ状のコテを使って切り離し、指の関節に
筋目を入れてパーツが温かいうちにゆっくり曲げていく方法で
やってあります。

 といってもまだ馴れないこともあってうち3体はエポキシパテ
で指を作り替えとなりました。

 このGEN2のキットは、
 スペアのヘッドと、腕や手首などが付いてるほか、装備品
も多く付属し、パーツ取りにもオススメです。

 個人的にも新製品が出たら購入しています。
 ・・・が、たまにノーマル版が混ざるのでちょっと注意。

  (通常版の出来も良いものが多いのですが)

 フィギュアの塗装、とくに顔はしばらくやらないとコツを忘れ
がちです。今回はまだ5ヶ月ぶりだったので大丈夫でしたが、
 油絵具チューブの口がガチガチに固まっていました。

 道具の片付けと手入れはキチンとしなければね。
 ・・・と言うだけなのは僕でした。

 でもこの前、あるメンバーの作業場を見て、
 家の机まわりは、まだまだ奇麗じゃん。
                と安心していたりもして。
      整理整頓。 とても苦手です。         

                       Pucephalas

« 1/35 米海兵隊・硫黄島1945 | トップページ | 1/35 破壊されたザクの頭部 »

模型作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/42956117

この記事へのトラックバック一覧です: 1/35 米海兵隊・タラワ1943:

« 1/35 米海兵隊・硫黄島1945 | トップページ | 1/35 破壊されたザクの頭部 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ