フォト

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

ニチモ30㎝戦艦 日向

Ok_30hyuga10 日本航空戦艦 日向
NICHIMO 30cm
         modeling by OKADA

  連続して古春男さん新作!! こちらはニチモ30㎝シリーズの戦艦 日向です。
 レイテ海戦仕様で製作。WL部品などを使って
ディテールアップ。
 ラッタルとかは透明プラ板に階段を筆で書いてあり、
いいなぁ~プラモデルを遊ぶのは。
 そう思わせてくれる作品です。

 みんなも、走る船模型をやってみませんか。

            製作 古春男

2009.06.28

1/700 軽巡洋艦 那珂

Ok_naka21 日本軽巡洋艦 那珂
AOSHIMA 1/700
           modeling by OKADA

 古春男さんから新作!
 軽巡 那珂 1942年時の姿で製作。
 右舷カッターを下ろした状態で各員作業中です。
 艦橋、煙突、マストなど各所に追加工作してあります。

 軽巡洋艦 那珂 は、
 大正13年に竣工し、開戦時は第二艦隊第4水雷戦隊
に所属。フィリピン攻略作戦に参加。17年2月 スラバヤ
沖海戦にて、西村祥冶少将の旗艦として初めて93式魚雷
を使用。
 同年4月 クリスマス島付近で雷撃を受け損傷。
 修復後の18年4月から輸送支援任務に従事。
 19年2月 トラック島大空襲の際、阿賀野の救助作業中に
米艦載機の攻撃を受け沈没しました。

                 製作 古春男

2009.06.19

30㎝戦艦 長門

Ok_30nagato05 日本海軍戦艦 長門
NICHIMO 30cm modeling by OKADA

  古春男さんから続けて作品が届いています。この作品はWLではなく、ニチモの30㎝シリーズ。
 「あぁ子供の頃によく作ったなぁ」
           と思い出された方も多いはず。
 でもその頃の記憶と、どこか違う?

 これは古春男さんの最新作。
 ニチモ30㎝をディテールアップして遊んでみました~
というもの。
 対空機銃の増設、マントレットなどの追加で、
           レイテ海戦仕様に改造されています。

 WLをじっくり作ったほうが・・・
             と言ってあげたくなるのは愚問で、
 作りたかったから造る!!精神は、もっとも尊いもの。

 いや~長門となるとどうしても魂入るよね~ (本人談)

Ok_30nagato08            製作 古春男

2009.06.17

1/700 空母 隼鷹 (フルハル)

Ok_full_junyo03 航空母艦 隼鷹
TAMIYA 1/700 modeling by OKADA

  古春男さんの新作は、隼鷹。しかもフルハルモデル。

 水上に浮ぶ姿を見たくて、チャチャッと作ったね。なんて笑って
ましたが、キットを奇麗に仕上てあります。
 走らせる邪魔になるようなディテールアップは無しにしてあるよう
なのですが、手摺りと電探はエッチングで追加してあります。
 さらに起倒式マスト。ここはトラスで組んであるのですが、さぁ
エッチングは使えない・・・どうする。

 ここは筆で一本一本描いてあるのでした。 スゴイ!!  
Ok_full_junyo13
   製作は 古春男 さん、でした。            

2009.06.13

1/35 ドイツ夜間戦闘部隊

Km_nachtjager02Km_nachtjager04

JIMNY / Club135
 さんから新作です。

ドイツ夜間戦闘部隊・ベルリン1945  DRAGON 1/35

 赤外線暗視装置付ライフル、曲射銃(物陰に隠れて
発射できる先曲がりの銃)、ロケットランチャーなど、
 大戦末期の秘密兵器装備した特殊部隊です。

 銃などがフィットするように、手と指、首の角度などを調整。
ベルト、コード類の追加など丁寧な工作がしてあります。

 次の作品も楽しみにしています。

                    製作 JIMNY

2009.06.12

1/80 たばこ屋・荒物店

Sm_tabacoya02 田舎の商店 たはこ・荒物店
1/80 modeling by SPICE鉄道班S

  鉄道班Sさんより、新作です。

 鉄道沿い、たばこ屋兼荒物店と、バス停のある風景。
 ベースサイズは幅200㎜×奥行200㎜

 建物はなかまでしっかり作りこまれています。
Sm_tabacoya17
店番の看板娘さんは髪をセットちゅう

ボンネットバスを置いてみました。

Sm_tabacoya18Sm_tabacoya20Sm_tabacoya21  

 

             製作  SPICE鉄道班S

2009.06.10

作品掲載 09.06.10

ホームページへ作品写真を掲載しました。

1/35 日本陸軍九〇式野砲

1/35 ベンツ4.5tカーゴトラック

1/1000 ニューノーチラス号

1/500  宇宙戦艦アリゾナ

1/?   デスラー総統と側近     

     製作 Pucephalas    プケファラスHP

2009.06.08

1/35 ベンツ4.5tカーゴトラック

P_bentztruck11 ベンツ4.5tカーゴトラック
ZBEZDA 1/35 finished by YAGI

  ズベズダのプラキットです。お客様よりの依頼で製作しました。

 ズベズタと聞くと、「組めるの?」と問われそうですが、この
キットはパーツの合いと彫刻もよく、タミヤのオペルブリッツ
にも並ぶ良いキットです。

 手を加えたところは、ノテックライトと、ステップくらい。
 車幅表示棒は強度を考えて、金属線に変更してあります。

 積載品はバーリンデンなどから選んで、食材品中心に積
んであります。

  個人的にも製作したくなりました。 オススメのキットです。

                   Pucephalas                 

2009.06.07

1/500 宇宙戦艦アリゾナ

P_500arizona01 宇宙戦艦アリゾナ
DORAKUOO 1/500
            finished by YAGI

  お客様よりの依頼で製作しました。宇宙戦艦ヤマト3 に登場した戦艦アリゾナのレジンキット(イベント限定)です。
 前に作ったアンドロメダ、主力戦艦と同じメーカーなので、
品質は充分によいもの。
 おっきさも50㎝くらいある迫力ある模型です。

 ご指示により、グラデーションを強めにして塗装してあります。

             Pucephalas           

2009.06.06

デスラー総統と側近

P_desler01 デスラー総統と側近
DAIUTHUCHANNEL
                finished by YAGI

  お客様よりの依頼で製作しました。
 プケファラスでは珍しく、キャラクターフィギュアの製作です。
 とはいってもそこは当社への仕事、
        オジサンばかり7体となっています。

 キットはイベント販売(大宇宙チャンネル)のレジン製。
 写真左より、ガンツ、ゲール、ドメル、中央にデスラー、
タラン、ヒス、シュルツとなっています。

 悪そうな顔して並んでいます。
 顔色は劇中に肌色で登場した方もおられるようなのですが、
みなさんガミラス色の青い顔で統一してあります。

P_desler04       Pucephalas   

ジオラマアイテム 電柱

 深いも浅いも信心というものがないからか、まったく
イメージが、ばぁっ と現れてくれない。
 では、果心居士 で1作いこうか。いまブームの興福寺に
も縁があるし。

 果心は、松永弾定、信長、光秀、秀吉と対面したという話
が残っています。
 信長との対面も絵画の価値を語る話で面白いのですが、
光秀との対面場面がもっとも立体として面白そうです。

 果心の服装は勝手に出来るとして、光秀となるとある程度
の考証が必要か、
 そういうわけで学研本などをぞろぞろ出して開いたなかに、

   山口晟の画集 「さて、大山崎」

 もありまして、光秀の姿を眺めながらペラペラ捲ると、
 電柱の説明に目が止まりました。

 電柱といえば1/35ジオラマに必要アイテム。
 タミヤはもちろん、情景するならイタレリもみんな持って
いることでしょう。バーリンデンにアベールももちろん。
 そうそう、SPICEでも 1/144電柱というアイテムを出して
いました。

 山口晟の説明によると、
  「電柱とは美観を損なうもの。といわれますが・・・、実は
美的な ものであるとご存知でしょうか。」
                         と始まります。
 明治23年の登場に際し、政府は街路を飾るに相応しいもの
を。として、華道家がその一役を担ったのだそうで、
 柱華道ともいわれるようです。

 碍子の形状、腕木の位置、電線の張りかたにも
いろいろな様式があって
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ああ、話が逸れたな~ まっいいか。
 

 なんか風景が作りたいな~

 ついでついでに。自分のジオラマには電柱があまり登場
しません。もちろんいろいろなキットを在庫していますよ。

 でもね、
 「電柱を置くと構図が決まっていいですよね」
    とか、
 「高さを出すにはやっぱり電柱ですよね」
    などと言われるのが
      (なんと無しに) イヤだったのが理由です。

 でも、ちょっと使って見たくなった。

 なんか風景を作ろう。

                     Pucephalas

2009.06.01

1/700 日本駆逐艦 如月

Ok_kisaragi07 日本海軍駆逐艦 如月
HASEGAWA 1/700
          modeling by OKADA

  古春男さんの新作です。その名の通り、今作はフルハルモデルとして仕上られています。
 船体上部構造物はエッチングとプラ材でディテールアップ、
船底はバルサの削り出しです。

駆逐艦 如月 について、
  大正12年のワシントン条約後に出来た如月は、当時の
大型駆逐艦 睦月型2番艦として就役。
ウェルデッキ、ダブルカーブ艦首など特徴ある船体で、37
ノットの快速を誇ります。
開戦4日後の12月11日、如月はウェーク島攻略戦におい
て米軍機の攻撃により戦没となりました。

 スマートなシルエットを、
        フルハルモデルとして仕上げてみました。

                     製作 古春男

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ