« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

1/35 日本陸軍88式75mm高射砲

00p_type88aagun14 日本陸軍 88式75㎜野戦高射砲
PITROAD 1/35 finished by YAGI

 こちらもお客様よりの依頼で製作しました。 野戦高射砲です。

00p_type1houhei03 一緒に製作したフィギュアは、
 タミヤ 一式砲戦車に付属のもの。
  (頭部はFM社の日本兵に変更)

この仕事が、09年完成品の最後になりました。
ありがとうございます。

では、皆様 
 2010が良い年で迎えられますよう。いい初夢を、

                 Pucephalas 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/35 アメリカ海兵隊・ガダルカナル

00p_usgadalcanal03 アメリカ海兵隊 ガダルカナル戦
DRAGON 1/35 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。米海兵隊のフィギュアです。
 キットのポーズまま。銃と装備品の組みつけに
少しだけ加工をしてあります。

 密林を歩かせたい、動きのあるポーズと表情をした
いいキットです。

                    Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

1/35 ケーニヒスティーガー

Kh_kingtiger01 キングタイガー ヘンシェルタイプ
DRAGON 1/35 modeling by KOUNO

  Kさん/Club135より新作が届きました。
 ドラゴンのキングタイガーを、
 509重戦車大隊 エーリッヒ・リッケ上級曹長 
       1945 2月 ハンガリー

               の車輌で製作されています。

 大戦末期、対ロシア戦車の群れと戦い抜いた存在感
が重く感じられる作品です。
 砲塔の予備履帯が、通常より2列増しとなり、増加装甲
の役目をしているなど、激しい戦域での場面を想像させ
てくれます。

 来春の作品展示を楽しみにしています。

Kh_kingtiger02      製作 K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

1/6000 新型デスラー艦

00p_destlerkan04 新型デスラー艦
BANDAI 1/6000 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。宇宙戦艦ヤマト3より、新型デスラー艦です。

 艦橋を少し低くして、前面の角度を緩やかにして
あります。フィンなど何点かの部品を作り替えてあり
ます。

               Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

1/700 米空母 J・C・ステニス

00p_stennis08 アメリカ航空母艦 J・C・ステニス
PITROAD 1/700 finished by YAGI

  お客様よりの依頼で製作しました。
 現用空母 ニミッツ級 J・C・ステニスです。

 プラキットにエッチング、プラ材で追加工作。
 艦載機は翼をたたんだ状態に小改造してあります。

00p_stennis7900p_stennis78

 Pucephalas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.19

こんなモノが飛ぶ風景

飛ぶのか? 

平安時代の絵巻物に「信貴山絵巻」
              というのがあります。
そこに飛んでいるモノとよく似た形が、
  多家神社に存在し、そこで撮らせてもらった資料を
元に、1/144サイズで立体化の最中。 091219ab

ねっ、飛びそうでしょう。

この反り上がった屋根の縁。

 そうです。この蔵が空を飛ぶ話があるのです。

 ゆらりゆらりと浮きあがり、村の長者の家から、
山寺へと飛び去っていく光景。
 木々の景色も下となって、鹿も何事かと見上げる。

 そんな場面を創造しながら、作業中。

 参考は、多家神社 宝蔵
091219abc               

    Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.17

1/700 重巡洋艦 加古

00ok_kako05 日本海軍重巡洋艦 加古
HASEGAWA 1/700
                 modeling by OKADA

古春男さんより新作です。重巡 加古を水偵を収容している場面で製作してあります。

 九五水偵の上でパイロットが吊り下げフックを
                            作業している姿が見えますか?

重巡 加古は、昭和12年 佐世保工廠で近代改修を
受け、 開戦時に第1艦隊第6船隊に編入されました。
  ラバウル、ポートモレスビー攻略に参加。
17年 第一次ソロモン海戦で完勝するも、
            その帰路に近距離からの雷撃を受け撃沈。

日本重巡のパイオニアとなった艦です。

            製作 古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

鳥取のおみやげ

  友人より鳥取みやげをいただいた。

 コレコレと見せられたのは芋焼酎。
      その酒の名は・・・・
 笑えたもので、しかも
  「自分にはもういいんじゃないの」
         と言いながら喜んで頂戴した。

091215a これ以上に怠けたら、大怠け者だ。
    人でなくなってしまう。

  ・・・・・・まてよ、それもいいのか。

  「なまけ者になりなさい。」 水木しげる
魂の強い人に言われると、ぐんぐんと染み込んでくる。

   ありがたく、いただいております。

 さぁ、もっと怠けるか。
 「殺生石」と、新作・カラクリ本 の製作再開です。 

                    Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

作品掲載 09.12.09

ホームページに作品を掲載しました。

1/35 ドイツ17cm重カノン砲

1/150 DC20形ディーゼル機関車

1/80  DC20形ディーゼル機関車

1/500 新造戦艦 アンドロメダ

             製作 Pucephalas

        プケファラスHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

1/500 新造戦艦アンドロメダ

00p_502andromeda08 新造戦艦アンドロメダ
DORAKUDO 1/500 finished by YAGI

お客様よりの依頼で製作しました。イベント限定でのレジンキットです。
昨年にも一度、製作したことがあります。

 塗装は依頼者様の指定で、
   明暗のコントラストを強めにしてあります。

               Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.05

1/80 DC20形ディーゼル機関車

00p_ho_dc20a 津軽鉄道 DC20形ディーゼル機関車
1/80 finished by YAGI

  お客様よりの依頼で製作しました。続いても鉄道模型で同一車輌。ですが、スケールが違って1/80 HOサイズです。

 こちらも完成品にウェザリングの追加。

 このディーゼル機関車は、
 新潟製作所で1952年頃に製作、津軽鉄道で運行された
車輌だそうです。
 (鉄道に詳しくないので、このくらいまでで)

                  Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

1/150 DC20形ディーゼル機関車

00p_n_dc20h DC20形ディーゼル機関車
1/150 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。鉄道模型の完成品へのウェザリング追加作業です。

 車体色は製品のまま、天井と足回りは軽くグレーを
のせた後に、エナメル塗料を数色使重ねて、車体色の
褪色。天井と足回りのサビ汚れ、などをしました。
 レール設置などに手で持つことも考えて、パステルは
多用せず、要所のみのアクセントとして使用。

                 Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

浮かしてみるか、

 昨日は休みだったので、比治山を散歩。
 広島の人はよく知っているでしょうが、ここは山といっても
小さなもので、ちょっと歩けば頂上です。

 でも山は古く、木々は荒々しく枝を曲げて変化したものも
あり、地面に露出した根も、いい感じにうねっている。

もう12月。
 赤・黄・緑の葉も色褪せて、落ち葉はカサカサと音を立つ。
 時間もゆっくりながれるようで、好きな季節だ。

 木々を上に、そして下に眺め歩いて。
 やっぱり風景が作りたい。 ジオラマいいよなと想う。

 俯瞰した森の景色などどうだろう。
 深い森に、川か湖があって、季節は秋か、

 ただの風景じゃオモシロク無いぞ。
 浮かしてみるか、なにかを。

 どうせならあり得ないものに。
 あっ! 閃いた!!!

 
 これはオモシロイ。と思い描いた景色に自己陶酔・・・・

そういえば、
 比治山の狐も、人を化かすのだそうです。
 でも、狐の間では、日本一ヘタっぴ と噂されるらしい。

 ちょっとだけ妖にあたったのかもしれません。

                   Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

1/700 日本駆逐艦 荒潮

Ok_arashio02 日本海軍駆逐艦 荒 潮
PITROAD 1/700
               modeling by OKADA

 古春男さんより新作です。ピットロードの駆逐艦 荒潮キットを、海戦前状態として製作。

 エッチングパーツ、プラ材での追加工作ほか、
 兵員も魚雷運搬作業に従事中。

 戦隊番号と艦名は手書きしたそうです。 

                    製作 古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »