« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

今回はヴェスペで、

製作途中をブログ報告すれば、完成へのよい助け
 (自分へのプレッシャーを課す) ともなるか。

そう思ったので、4月17日までの完成を目指して、
  幻影画廊ブログを使わせてもらうとしよう。
  まずはここまで、
100330a
外側は工具留め具などの追加など。

内部は、キットで省略されている、
 変圧器・通話装置・各種ケースなどを、
 プラ材でそれっぽく作って取り付けました。
100330b 100330c

キットの部品を精密に組み上げるのよりも、
   無い部品を、らしく作って追加工作するほうが
ストレスなく楽しめるのは、性格に問題アリ?

  それでもやっぱり組み立て易いキットは良い!!

塗装はしばらく間を置いて、次はフィギュアの予定です。
                 

                     Pucephala  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

ツクッてますか~?

レオナルド広島 さん、
ホビーセンターヒロシマ さんへ、
 「中国AFVの会」ポスター掲示をお願いしてきました。

Club135メンバーも、
     訪ねたさいは店長さんへ声掛けよろしくです。

いよいよ一ヶ月を切り、製作もそろそろ佳境というところ?
まだまだ余裕としていると、すぐにその日はやってくるぞ。

で、自分は、
 作ると宣言していたキット・マーダー2を放っちゃって、
ヴェスペ へ変更。
 いや、D社のマーダーは大変で、組んでも組んでも終わりが
見えなんだな。比べてT社のヴェスペはすぐに組みあがって
楽しいよ。情景イメージもより膨らむってもの。

 その膨らんだイメージが・・・・・

そうそう先日の、Club135集会は どういうわけか
     居酒屋集合となって、マグロ料理をいろいろ。
        美味しくて、変わった部位も食せました。
お酒もいろいろ種類を楽しめて、
 マーダーの疲れも吹っ飛び、イベント打ち上げ用の
              下調べも兼ねたしヨカッタヨカッタ。

それで、次の日よりヴェスペを始められたというわけで、
100321a_2  こんなところまでで、経過報告。
                
           Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

1/35 イタリア中戦車 M13/40

00kh_m13b カルロ・アルマートM13/40中戦車
TAMIYA 1/35 modeling by KOUNO

  Kさん/Club135より、新作が届きました。
 イタリア中戦車 M13/40、タミヤから追加パーツで再販となったキットです。

 1941 11月 ビル・エル・グビ アリエテ戦車師団

    の車輌として製作されています。
 作者からは、キットストレートでお手軽製作とコメントが
ありましたが、
 ウェザリングの効果で、(ドイツ軍に比べて) ちょっと弱め
のイタリア戦車という感じが巧く表現されています。

00kh_m13a      製作 K /Club135

追記
 三原の大浜屋模型店さんに、「中国AFVの会」ポスターを掲示させて頂きました。
 近くに遊んだ際は、ぜひ寄ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

1/35 九七式中戦車・前期型

00p_97shikizenki01 日本陸軍 九七式中戦車・前期車台
FINEMOLD 1/35 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。チハ車・57㎜砲搭載 前期車台です。

 ファインモールドのキットに、同社エッチングを使用。
 迷彩はエアーブラシと筆で塗分けてあります。

00p_97shikizenki06            Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.19

「中国AFVの会」 開催のお知らせ。

 「第10回 中国AFVの会」 が開催されます。
    中国AFVの会 公式ページ
日時: 4月18日(日) 10時~16時
場所: 福山市民参画センター4階
参加費:¥500
ディスカッションテーマ:「温故知新 初心に戻ろう!」
作品コンテスト 単品作品、情景作品と、自走砲大会

主催 中国AFVの会事務局/岡山・未完成チーム

Club135メンバーへ、
 みんな作品製作は進んでいますか?
 実行委員会より、イベント告知ポスターを預かりました。
 最寄りの模型店などに掲示をお願いできる方は、
            幻影画廊 まで連絡お願いします。

 あとひと月。製作にガンバッテください。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

作品展示

からくり本 「殺生石」 と、
                「ツツガムシ」 を
府中鹿籠郵便局に展示させてもらいました。

近所の方はご用のついでにご覧ください。

                  幻影画廊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

1/700 特2型駆逐艦 天霧

00ok_amagiri19_2 日本海軍 特2型駆逐艦 天霧
TAMIYA 1/700 modeling by OKADA

  古春男さんよりの新作は、駆逐艦 天霧
 タミヤのWLキットを艦首楼や戦隊側面、後部などを形状修正して作ってあるそうです。

 艦橋部と手摺り、煙突部分をエッチングとプラ材で
ディテールアップし、マストを金属線で作り替えたほか、
 リノリウム押えを伸ばしランナーで再現。
 (キットの彫刻を削り取って、そこに貼り付けます)
   も、いつしか定番工作になってしまったみたいです。

 艦船模型の細部工作はどんどん深みに嵌っていくよう・・・

 そして、戦隊番号と艦名は、筆書き。
 
 そのやり方を聴いたら、下書きやガイドなど用いず、
                     ササッと書くのだそう。

   ?・・・・・・・・・・???
 
 さらにいつものプラ板切り出しの兵員を配置して、完成。

 駆逐艦 天霧 は、ケネディの魚雷艇と衝突し沈めた船との
ことです。

00ok_amagiri11           製作 古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

作品掲載 10.03.14

ホームページに作品を掲載しました。

1/35 ドイツ カール自走臼砲

1/35 日本軍 88式7.5㎝高射砲

1/35 アメリカ海兵隊 ガダルカナル戦

1/35 ドイツ 21㎝重榴弾砲

1/32 日本海軍戦闘機 震電

1/35 ドイツ 4号D型 弾薬運搬車

1/? パトロール艦ゆうなぎ (宇宙戦艦ヤマト)

              プケファラス ホームページ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

1/35 4号弾薬運搬車

00p_4dfahrgestel01_2  ドイツ軍 4号D型弾薬運搬車
TRUNPETER 1/35 finished by YAGI

 お客様よりの依頼で製作しました。4号戦車の車台を利用した弾薬運搬車です。
 (運ぶ砲弾はカール自走砲用 60mm・54mm砲弾)

                   Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

1/35 ドイツ 21㎝重榴弾砲

00p_21cmmorser06 ドイツ軍 21㎝重榴弾砲
TRUNPETER 1/35 finished by YAGI

  お客様よりの依頼で製作しました。
 ドイツ軍の大砲で「ブルムベア」と呼ばれていたそうです。

 前に17cmカノン砲を製作しましたが、それの砲身部分の
差し替えキット。。
 今回は、砲弾運搬中のフィギュアほかを付属させて完成
となりました。

 秘密兵器?好きのドイツ軍ですが、この21㎝砲を搭載する
自走砲も計画にあったそうで、45年に一輌を試作させていた
そうです。
 写真を観ると、巨大な化け物車輌でスゴイ!
 

 トランペッターはこれもキット化だそうで、どうにも凄いな・・・

00p_21cmmorser11            Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

Club135 今月の集まり

もう、3月・・・・が、一週間も過ぎました。
「中国AFVの会」 4月18日 開催 が近づいてきます。

Club135メンバーは製作順調でしょうか。

互いの状況など情報交換しましょう。と、
  3月13日 の夜に集会を予定しています。

参加希望のメンバーは、
 幻影画廊 あてにメールを入れておいてください。

 時間場所などの連絡を返信します。

                     幻影画廊
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

1/35 シュコダ35t軽戦車

00kn_35t01 ドイツ軍 シュコダ35t 軽戦車
CMK 1/35 modeling by KOUNO

  Club135メンバーのKさんより新作!
 35t軽戦車です。 本物と同じく、チェコの模型メーカー製キット。

 1940 5月 フランス 第6装甲師団第11戦車連隊第5中隊
         ハンス・ギュンター・ベーテケ中尉  搭乗車

 の、考証で製作されています。
 明るめのジャーマングレーと褪色表現のされた車体が、
サンド色のウェザリングで、より映えています。
 大戦初期によく見られる、旗(対空識別用)の赤がさらに
それを引き締まらせて見えます。

00kn_35t02    製作 K 

 
 

この作品は、春の「中国AFVの会」へ出展予定だそうです。
 他のメンバーの進行状況はどう?                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

1/700 駆逐艦 江風

00ok_kawakaze08 日本海軍駆逐艦 江風
TAMIYA 1/700 modeling by OKADA

  古春男さんより新作です。
 白露型駆逐艦の江風(カワカゼ)です。

 船体形状の修正と、各部ディテールアップ。
 ミッドウェー海戦やルンガ沖夜戦などに
                   参加した江風ですが、
 今作はガダルカナル輸送作戦に従事した姿、
空きスペースにドラム缶を積んだ状態を再現しています。

 ねずみ輸送を10度も成功させた江風でしたが、
 18年8月6日 ヴェラ沖海戦で米駆逐艦との戦闘の末、
撃沈されました。

00ok_kawakaze20         製作 古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »