フォト

« 1/600 日本戦艦 大和 | トップページ | そろそろ、からくり本 も、 »

2010.05.25

今夏のワンフェスへ向けて

SPICEは、今夏もワンフェスへの参加が決まりました。
自分はここ数年続けている 「からくり本」 の
       新作と再販で展示販売を考えています。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・が、

その前に、解放しておかないことには、手が進まない。
   どうにも手が違うものを求めてしまう。

それは、この冬 国立博物館で出合った
                D O G U   のこと。
 「国宝 土偶展」が開催されていたのです。

これまで何度も常設展示や、他の場所で観知っていた
   モノ達もあったのですが、
それが展示方法を変えられ、暗い展示室内で1体1体に
 照明があてられ立っている姿は、さらに美しく、神秘さと
      力を増しているように感じられました。

ちょうど同館の法隆寺展示室の仏像のような展示方法。
  (ここは特に好きで、もう何度も足を運んでいます)

見せ方が違うとこうも変わるのかと、考えもしましたが。
その見せ方で映える魅力を持っている形だからこそ
      と、その形を粘土で模しながら思い至ります。

もともと、ワンフェス参加も、石で始まって土偶も数点を
         ラインナップさせていたSPICEでの自分。

     やらないわけにはいかないでしょう。
        「芸術は爆発だ!」 です。

100524c
そして、想いを解放させてカタチとさせたものは、この4体。

遮光器土偶 ・ 立像土偶 ・ ハート形土偶 ・ 骨偶
      大きさは土偶120㎜、骨偶55㎜

まずはここから始めてます。
                     Pucephalas

« 1/600 日本戦艦 大和 | トップページ | そろそろ、からくり本 も、 »

模型製作中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/48451690

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏のワンフェスへ向けて:

« 1/600 日本戦艦 大和 | トップページ | そろそろ、からくり本 も、 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ