« 土偶の原型 .2 | トップページ | 1/700 日本駆逐艦 浜風 »

2010.06.22

DOGU 東北のヴィーナス

0p_tohokuvenus06 DOGU 東北のヴィーナス
120mm  modeling by YAGI
ファンド原型 レジン複製品を着色

この土偶は縄文中期に製作されたもので、
山形県西ノ前遺跡で発掘されました。
西ノ前土偶形式と呼ばれる形のなかでも、もっとも洗練されたデザインとなっています。

半円を描いた頭部と三角形に張り出した胸、
 そして絞れた胴から腰へつながる曲線を描きながら、
            スラリと伸びた足で着地する。
各部位を強調するように凹状に文様が掘られているが、
 腕 、さらに目鼻などの細かな彫刻は無い。
 それらは余計なもので、
   ただ美しいカタチを追求したように思える。

(注・頭部の穴に紐で仮面を被せたとの説もあるそうです)

シュルレアリストの表現する作品にもみえ、
 背面を造形しているときには、
 マン・レイの写真「アングルのヴァイオリン」
                  を思い出しました。
十字架が人間の表現する単純でもっとも奇麗なカタチとも
 いわれるように、
 その感覚は変容することがないのかもしれません。
はじめにコレがあって、装飾する美しさを経て、抽象とな
     り本質に迫った時に、また元に戻るような感覚。

まったくの素人考えですが、そんな思いにとらわれました。

              製作者 Pucephalas

0p_tohokuvenus01 0p_tohokuvenus02 0p_tohokuvenus03

今作「東北のヴィーナス」 は、2010夏のワンフェスで
 展示販売予定です。サイズは手に乗せられる120mm
            (本物は45cm)
 塗装墨完成品と無塗装キットを用意しますので、
 土偶好きな人、カタチに惚れた人、オモシロ好きな方々、
    SPICEへお訪ねください。

|

« 土偶の原型 .2 | トップページ | 1/700 日本駆逐艦 浜風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/48692549

この記事へのトラックバック一覧です: DOGU 東北のヴィーナス:

« 土偶の原型 .2 | トップページ | 1/700 日本駆逐艦 浜風 »