フォト

« 1/72 カール自走臼砲 | トップページ | 1/72 列車砲ドーラ & 砲兵 »

2011.01.17

1/72 80cm列車砲ドーラ

00_dora100_dora0200_dora03
ドイツ軍 80cm列車砲ドーラ
HOBBYBOSS 1/72 finished by YAGI
 お客様よりの依頼で製作しました。列車砲ドーラです。 
 とにかくデカイ!  1/72だからミニスケール? ちがうちがう、砲身入れれば全長で110cmくらいあり、巨大なプラモデルです。手前に並べたハーフトラックとの対比でその大きさをみていただけると思います。 でっかいでっかい。これを開発運用したドイツは凄いのか、やり過ぎなのか迷うところ。資料によると運用に1500人もの砲兵が必要とあり、その守備隊を含めるとさらに膨大な人員を要したのでしょう。活躍はセヴァストポリ戦が知られています。
 
 キットはホビーボス製。組み上げる事こそすべて、な目的で進めたような仕事となりました。仕上げてみるとその迫力はなにより勝り、模型展示会などにはオススメのアイテムでしょうか。
 製作記はプケファラス・ブログ 2010/11月ページでご覧頂けます。
     製作 PUCEPHALAS

« 1/72 カール自走臼砲 | トップページ | 1/72 列車砲ドーラ & 砲兵 »

模型作品」カテゴリの記事

コメント

ほんとうにご苦労様でした 実物見て 迫力に圧倒されましたよ

模型の持つ存在感が圧倒的でしたね。 こういうアイテムを製作できたことが嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/50610797

この記事へのトラックバック一覧です: 1/72 80cm列車砲ドーラ:

« 1/72 カール自走臼砲 | トップページ | 1/72 列車砲ドーラ & 砲兵 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ