« 八岐大蛇のジオラマ完成 | トップページ | からくり本「海月」 »

2011.07.19

新作土偶の原型

テレビ点けっぱなしで寝てたので、
女子サッカーの中継の音で目が覚めた。
今日もラッキー、流れもいい。試合結果も最上なオメデト〜〜!

その試合を見ながら、こっちは手を動かす。
カタチを出して、ディテール入れまで進められた。夜に、サフ吹いて表面を少し荒らして、土偶原型の完成!!

110718c

 これは土版といって、石版や粘土版に人面や人の姿を刻んだもの。土偶の代用品として使われたとの推測がされています。
 今作は、秋田県大湯環状列石出土したものを模型にしました。大きさは1/1 5.8センチです。

 さて明日はイベント前、作業できる最後の休日。型作りから複製までの予定を立てて、今夜は早めに寝よ。
 いっぽうの からくり本の新作・大蛇と、追加のもうひと作、海月は、箱の中に入りました。あとは表紙だ。夢の中でいい文が出てきますように。
              PUCEPHALAS

|

« 八岐大蛇のジオラマ完成 | トップページ | からくり本「海月」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/52247432

この記事へのトラックバック一覧です: 新作土偶の原型:

« 八岐大蛇のジオラマ完成 | トップページ | からくり本「海月」 »