フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

ゾゾッと進行中

111129a
 11月ラストの休み。一気にDOGUを進めてます。
「仮面の女神」は、文様の彫り込みまで進み、完成まであと一歩。ドグウ界では有名人な女神様なので資料写真も多く、リューターと彫刻刀で彫り込み。縄文はパテ盛りに模様を押し付けて表しています。
 
 そして、ゾゾッと来た一品は、ほぼカタチが仕上がりました。
111129b
 共感してくれる人、どこかにおられますか〜〜ぁ〜〜〜・・・?
 完成品はもっとゾゾッとなれるとイメージし、それを目指してやってます。
   PUCEPHALAS 

2011.11.27

1/60 デストロイド トマホーク

00tomahawk01 00tomahawk02
デストロイド トマホーク
YAMATO 1/60 finished by YAGI
 お客様よりの依頼をいただいて製作しました。やまと より完成トイとして発売されているものへ、ディテール追加とウェザリングをしたものです。塗装色はそのままとし、影の強調と汚しをしてあります。
 懐かしいメカですよね。マクロスに登場した機体です。当時はプラキットをよく作っていましたが、戦車模型好きな自分は、当然これらデストロイド系を好んでやっていました。製作しながら、当時を懐かしく思い出しました。(パーツの擦り合わせに苦労したような・・・)            PUCEPHALAS

2011.11.25

1/700 日本海軍駆逐艦 梨

00ok_nashi01 00ok_nashi04 00ok_nashi16
日本海軍駆逐艦 梨
PITROAD 1/700 modeling by OKADA
 古春男さんより新作が届いています。ピットロードの橘型(改丁型)を梨として仕上げてあります。
駆逐艦 梨 は、
 橘型10番艦として建造されました。松型よりもさらに簡略化された構造物が特徴です。
 7月28日に柳井沖で米軍機・F6Fのロケット弾攻撃を受けて沈みました。戦後に引き上げられ改装を受けて 海自護衛艦わかば として活躍します。1962年三宅島噴火の際は、島民の避難輸送に従事しました。
      製作 古春男
00ok_nashi13 00ok_nashi12 00ok_nashi18

2011.11.20

ゾゾッとくるモノ

111120b
一週間前のSPICEメンバーミーティングで、
      「イベントまで3ヶ月と」告げられ、
ようやく手を動かし始めました。
    まずはDOGUから。
新作は「仮面の女神」
 全体の形状を出したところまで進みました。と、作業報告。
 

集会の時に、自分自身が惚れ込んだカタチはどうも
  売れるアイテムにはならない。との会話をして。
 ゾゾッと来たものは、そうなるね。と・・・
 思い込みが強すぎて、観てもらうための模型になっていないのだろうと解釈はできていて。カタチにした時点で、自分にもう満足感を得ているのも判っている。作った事で完結しているのだから悪い。
 望むとすれば幾人かの友人に面白がってもらえればいい。
 数個でも、欲しいと思う人の手に渡ってくれるのならなお良しとだけ思うことにして。
  (いるのだが、悪い事に作り過ぎでしまう。)

 なのに、だ。
 もうその時には、私はこのカタチを見つけ、すでに魅了されていたのである。
 ゾゾッときていたのだ。
111120c
 しかたがない、作ることにしよう。
         PUCEPHALAS

2011.11.14

1/144 3号戦車F改修型

P_144marder3h01 P_144marder3hd02 P_144pz2c05
ドイツ軍 3号戦車F改修型ほか
DRAGON 1/144 modeling by YAGI
 ひさしぶりに1/144のAFVキットを作ってみました。ドラゴンのパンツァーコープシリーズから、マーダー3H。ジャーマングレーとデザートイエロー。2号戦車は防盾を改修し牽引ワイヤーを追加。3号戦車はE型のキットを主砲と前照灯を作り直し牽引ワイヤーを追加。それをベースに跳弾板を追加してF型、防盾を作り替えてF改修型に改造してみました。
P_144pz3e02 P_144pz3f02 P_144pz3fkai08
              製作 PUCEPHALAS

2011.11.11

ながめせしまに、

ある女性のことをずっと想って・・・
など、およそこのブログと自分には似つかわしくないことを綴ってみる。それは伝説と化した美女・醜女の「小野小町」のことである。

その名前は知っていても、百人一首に有名な
 「花の色は 移りにけりな いたづらに、わが身よにふる ながめせしまに」は知っていても・・・他には?と問われれば、

 六歌仙で、宮廷に仕え、在原業平らと歌を交わした。
 年老いて乞食となって果てた事。
 九相図
 あなの無い女
 小野箼の隠し子

 くらいで。しかも下のふたつは、家の本棚が偏っているせいで、とても真実には怪しい。そのためこれを期にいろいろ読んでみた。

 ・・・・が、いい感じに酔っぱらってきたので、まただらだらとひとり喋ってしまいそうだ。続きは別にしよう。
        PUCEPHALAS

(続きはコメントで掲載しました。小野小町、SPICE からくり本 に興味ある方は読んでみてください)

2011.11.07

1/700 軽巡洋艦 大淀

00ok_oyodo01 00ok_oyodo04 00ok_oyodo08
日本海軍軽巡洋艦 大淀
AOSHIMA 1/700 modeling by OKADA
 古春男さんより新作が届きました。アオシマの大淀です。
 艦橋後部の兵員待機所の追加や、マストの作り替え。カタパルトや電探などはエッチングに替えるなど各所をディテールアップして仕上げてあります。 
00ok_oyodo13 00ok_oyodo21
 昭和18年2月に竣工した大淀は、高速偵察機・紫雲を搭載する長大なカタパルトを装備する艦として期待されましたが、予想はずれの性能となり、2号5型カタパルトに変更され零式三座水偵を配備することとなりました。そのため格納庫は通信室・司令部・居住区として改修されました。 レイテ海戦では瑞鶴没後、旗艦となり、19年2月礼号作戦ではサンホセ突入作戦に参加し、20年2月北号作戦において重要物資を無事に持ち帰りました。その後は内地で待機、出撃の機会も無く3月と7月の空襲で大破転覆となりました。
        製作 古春男 


2011.11.04

1/72 M3スチュアート軽戦車

00pa282566
アメリカ軍 M3スチュアート軽戦車
HASEGAWA 1/72 finished by YAGI
 お客様よりの依頼で製作させていただきました。ハセガワのミニスケールです。このキットももうだいぶ古いですよね。でもいい形状で作り易いものです。ライトガードと、牽引ワイヤー、対空機銃、工具など装備品はプラ材などで作り替えました。
 イタレリから1/35が出るそうですが、中身はアカデミーなのか? まさかタミヤ? ではなく新規開発だと作ってみたいところです。
  製作 PUCEPHALAS

2011.11.03

1/72 日本陸軍歩兵セット

00pa282577 00pa282584
日本陸軍歩兵セット
WARTERLOO1815・AIRFIX 1/72
        finished by YAGI 
 お客様よりの依頼で製作させていただきました。どちらもソフトプラ製の一体成形フィギュアです。
写真左がワーテルロー社、右がエアフィックス。
         製作 PUCEPHALAS

2011.11.02

模型展示会のお知らせ。

岡山・未完成チーム の模型展示会が開催されます。
 11月19日(土) 11:00〜18:00
 11月20日(日) 10:00〜16:00
 場所 オルガホール4F

    (JR岡山駅近く 地図
 ジャンルは飛行機・戦車・艦船からメカキャラクターまでいろいろな模型を楽しめます。
 
 そして、来春の中四国AFVの会 が開催決定。
開催日 2012年4月15日(日)
場所  福山市市民参画センター4F

 この秋も模型でお楽しみください。

2011.11.01

さぁて、そろそろ

さぁて、そろそろやるか。
11月最初、宣言だけはしておこう。

女性を模した縄文フィギュアであるDOGUシリーズも数を重ねてきたし、そろそろ僕にも美人なフィギュアが作れるのではないだろうか。(勘違い)そう考え、
「からくり本」新作は、
         小野小町

 クレオパトラ、楊貴妃に並ぶ、日本代表の絶世の美女。
 なのですが、彼女は意外と謎ばかり・・・・

           PUCEPHALAS

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ