« 1/700 米空母フランクリン | トップページ | DOGU製作開始 »

2012.05.25

1/35 ドイツ軍88ミリ高射砲

00p1013388 00p1013409
ドイツ軍 88ミリ高射砲 FLAK36
TAMIYA 1/35 finished by YAGI
 お客様より依頼をいただいて製作しました。タミヤのハチハチ。言わずと知れた傑作キットです。もう何度作ったでしょう・・・とウソでも言わないといけないような気もしますが、実は初めて製作したのですアハトアハトを。
 タミヤというメーカーを意識して作り始めた頃は、グライフあたりが出た頃だったと憶えているので、MMに濃い世代よりちょっと遅れて参加ということでご勘弁ください。
 前置きはここまでとして、やっぱりいいキットです。もちろん再現度では今のドラゴンとAFVクラブ製には及びませんが、それでも精密感は十分にアリ。付属フィギュアの躍動している姿を並べていき砲弾などの小物をバラまくと、もうその空間に情景が出来上がります。さらに牽引状態にすることで、また別のシルエットとして楽しめる。製作時間をすごく楽しみながら過ごせました。
 MMシリーズ当初から模型を遊んでいる人達が、よくこのキットの思い出を喋ってくれる意味がちょっとだけ実感できた気もします。

 製作は説明書にほぼ準じていますが、省略されている工具類の追加。椅子の手摺やステップ部分、タイヤ止めなどを作り替えてあります。
    製作 Pucephalas

|

« 1/700 米空母フランクリン | トップページ | DOGU製作開始 »

コメント

88Gunカッコええです!
高射砲を横に撃つなんて、ドイツ人は凄いことを考えましたね、
躍動感が伝わるフィギアもすばらしいです!
(拍手)

投稿: けんさん | 2012.05.30 21:50

けんさんへ、
ありがとうございます。飛行機モデラーからすると88は敵役ですね(笑) 
 このキットは発売からちょうど40年なのだそう。
 歴史と憧れの詰まったこの模型を製作できたのは、幸せな時間でした。
   Pucephalas

投稿: Pucephalas | 2012.05.31 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/54798388

この記事へのトラックバック一覧です: 1/35 ドイツ軍88ミリ高射砲:

« 1/700 米空母フランクリン | トップページ | DOGU製作開始 »