« 広島乱流会・模型展示会2012 報告1 | トップページ | すごい模型 »

2012.10.17

広島乱流会・模型展示会2012 参加報告2

展示会レポートの続き。

飛行機が主流の広島乱流会さんですが、艦船部もあります。

P1010087 P1010088 P1010089

空母 翔鶴・瑞鶴・飛竜・蒼龍・加賀・赤城。どれもアフターパーツなどを使って精密に作り込まれています。

P1010090 P1010091

P1010092 P1010093_2 P1010096

マントレットを巻いた赤城。艦載機も並んでカッコイイ・・と顔を近づけてみれば、甲板下も手抜かりなく作り上げられていました。

P1010097 P1010098 P1010095

続いては、古春男さんの作品。幻影ブログでも艦船を多く掲載させていただいています。

P1010078 P1010077 P1010079

P1010074 P1010076 P1010080

P1010082 P1010071 P1010184

1/350 戦艦三笠。アメリカ軽空母ガンビアベイ。米駆逐艦。そしていま一番のお気に入りだそう、イギリス巡洋艦バンガードが並んでいました。

実はどの作品もラジコン化されていて、水上走行はもちろん砲塔の回転や発光、さらにはモーター周りに管を巻いて水を循環。空冷式としてあるものまであるそうです。ひょっとしたら、とこかの池や、橋の下で出会うかもしれない船たちでした。

ここからはゲストの展示品。岡山や関西、九州各地から来られているそうです。どの作品もとてもレベルが高く感心して観させてもらいました。

P1010024 P1010023 P1010025

1/72の機体にリベット打ちがしてあります。精微な工作に加えて、塗装がとても綺麗で印象に残った作品です

P1010022 P1010026 P1010035

P1010031 P1010032

フィンランド仕様のF104とMIG21は女性モデラーさんでした。塗装も筆で変化がつけてあってイイ作品。

P1010027_2 P1010036 P1010042

タマゴ飛行機に戦艦大和。ボークスの1/32スカイレーダーと赤城は同じ作者さんだそうです。どちらも色味が深く、巧いです。

そして、Club135からの展示。

P1010116 P1010112 P1010113

1/35列車砲レオポルドはYさんの作品。

P1010117 P1010099 P1010109

Sさんのチャーフィーはイタレリのキット。

daofoさんの鉄道ジオラマは、小さな車輛を走らせて楽しめるよう、鮮やかな色を選んで賑やいだ風景を演出されたそうです。電車を待つ少女とウシの親子がポイント。

P1010127 P1010131

Fubonさんも久しぶりに作品を飾ってくれました。チハ車は訳あって前半分だけの写真になってます。(笑) キューベルワーゲンも製作されていました。

P1010120 P1010122 P1010124

Kさんは、アフリカ戦をテーマに3作品を並べてくれました。イタリアM13/40中戦車・ドイツ1号軽戦車。イタリア軍装甲車サハリアーナ。

新作の1号戦車は、跨乗した兵士達に、とても迫力のある作品。今回から塗料をファレホアクリルへ替えているそうです。

P1010118 P1010119 P1010111

自分はこの3点を展示させてもらいました。2作は以前のイベント参加用に製作したもの、零式水上観測機(フジミ1/72)は、この展示会用に作ってみました。

今回のように、みんなと作品を並べてお喋りできる機会はとても楽しいもの。また次も声をかけてもらえるよう、イイ作品をつくっていけるといいね。

 僕らの作品が、ちょっとでも観覧者の楽しい時間となってもらえたなら幸いです。 

 機会をくださった広島乱流会さん、ゲストの皆様に感謝致します。ありがとうございました。

        CLUB135  / 幻影画廊   

|

« 広島乱流会・模型展示会2012 報告1 | トップページ | すごい模型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/55913734

この記事へのトラックバック一覧です: 広島乱流会・模型展示会2012 参加報告2:

« 広島乱流会・模型展示会2012 報告1 | トップページ | すごい模型 »