フォト

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.28

1/48 アメリカ空軍 F-16A

00p1011353 00p1011326

アメリカ空軍 F-16A
TAMIYA  1/48  finished by YAGI
 お客様より依頼をいただいて製作しました。タミヤの旧版、いまは懐かしい凸モールドのキットです。ほぼストレート組みですが、当時の写真を参考に少しだけディテールの追加をしてデモカラー機として作ってあります。
 塗装はキャラクターメカ風な感じに、パネルラインを強めに入れて仕上げました。
        製作 Pucephalas

2013.11.26

だいぶカタチになってきた。

冬イベントに向けて製作中のツクモガミたちが、だいぶカタチになってきたところです。本日は仕事休みなので、朝からリューターで削ってヤスってで粉まみれ・・・

131126a
カエルと、サル(龍のかぶり物を着ています)
削りカスを払って、気分転換に本屋まで。
次の冬に会った時は軍鶏鍋を食べよう。そう友人と喋ったのを思い出したので、江戸の料理本を一冊買って、コーヒーでも飲んで帰るかと考えた。これが不味かった・・・コーヒー啜りながらページめくると、蛤の串焼き、大根のあんかけなど美味しそう。狸汁のタヌキは、狢(アナグマ)のことだとあって興味がわく。
  のっぺらぼうを食べるのか?!
 もうお腹が空いて仕方が無い。ケーキなどでは膨れやしない。
 出がけに炊飯器のスイッチを押してきたので、食べて帰る訳にもいかず、外は陽も暮れかけて寒い。腹減り過ぎでフラフラ、食材と焼酎を持って帰宅。

 味噌で鍋にしょっ。酒粕も溶いて熱々のだ。

 まずは、その隣りで余った酒粕を焼いて、湯割りを一杯。
 長ネギも焼いて、塩をふって、もうひと杯。
 蒟蒻も焼いて、味噌つけて・・・
 このままいくと具材がなくなりそうなので、鶏つみれと、長ネギを軽く焼いて鍋へ、牛蒡と油揚げなど入れて今夜の夕食は完成。

 満腹
 気持ちいいので、ちょっと寝転ぶ。
            puce

2013.11.18

1/12 U.S.パイロット

00p1011317

HOBBYCITY  1/12  finished by YAGI
 お客様より依頼をいただいて製作しました。レジン製フィギュアです。70年代頃の米軍パイロットで、耐Gスーツを着用しています。パーツは2つと少なく、頭と胴体・右手・足まで一体。ヘルメットを持つ左手だけが別パーツとなっていました。
 顔は油彩、服はラッカー塗料とエナメル塗料の併用です。

           製作 Pucephalas
00p1011327
 

2013.11.12

1/144 ノーチラス号

00nautirus45

ノーチラス号(小説版)
PEGASUSHOBBY 1/144 finished by YAGI
 お客様より依頼をいただいて製作しました。ペガサスホビーのプラキット・ノーチラス号です。
 おや? と思われる方もおられるでしょう。
 これまで発売された模型や、ディズニーシーのものとは少し形が違っています。というのは、映画「海底二万マイル」登場の船体ではなく、小説からイメージされたオリジナルデザインのプラモデルなのです。
00nautirus04 00nautirus05 00nautirus43
一角獣と見間違われた、先端に銛を装備した紡錘型の船体。
00nautirus15
この銛は、敵艦へ刺突攻撃をするための武器です。

船体色は、依頼者様のご希望もあり、映画・海底二万マイルの登場したノーチラス号の色に似せて塗装しました。
00nautirus23 00nautirus30
ガス灯がともり、海には帆船が航行する時代に、電力で動く潜水艦としてネモ船長が建造し世界の海を航海したのが、このノーチラス号です。
00nautirus50
ディスプレイベースは、クラーケン(ダイオウイカ)になっています。

ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」は、多くの人が子供の頃に読んでワクワクした本ではないでしょうか。製作にあたって読み返しましたが、いまでもその冒険譚には引き込まれてしまいます。
 もし本棚の奥で埃をかぶっていたなら、ぜひ開いてみてください。
          製作 Pucephalas

2013.11.10

1/700 日本海軍水雷艇 千鳥

00p1011267 00p1011269 00p1011276
日本海軍 水雷艇 千 鳥
PITROAD 1/700 modeling by OKADA

 古春男さん連作で届いています。
 ピットロードの水雷艇を昭和12年頃の千鳥の姿として製作されています。

00p1011272 00p1011274 00p1011278
 ロンドン条約下で600t以下の無制限水上艦艇として重武装を施した同型艦の友鶴事件、第4艦隊事件などが発生。これにより徹底した低重心と軽量化が計られ、低くスマートなシルエットとなりました。

 千鳥は中国沿岸や船団護衛に活躍しましたが、昭和19年12月に御前崎沖で雷撃を受け沈没。

       製作 古春男

2013.11.09

1/700 アメリカ駆逐艦 フレッチャー

00p1011247 00p1011249 00p1011250
アメリカ海軍駆逐艦 DD455 フレッチャー
TAMIYA 1/700 modeling by OKADA

 古春男さんの新作は、タミヤのフレッチャー級駆逐艦。
 ネームシップであるフレッチャーとして仕上げてあります。船体の塗装はメジャー12の3色シミ迷彩。艦橋部の窓枠ほかディテールアップ。防水扉、手摺、ラッタル、レーダーなどにエッチングを追加されています。 

00p1011252 00p1011260 00p1011265
第2次大戦中に175隻が建造されたフレッチャー級駆逐艦のネームシップです。43年10月に第3次ソロモン海戦に参加、比叡を砲撃しダメージを負わせるなど、多くの海戦に参加し1969年に除籍となりました。
 製作 古春男

2013.11.06

さぁて、そろそろ始めるか

00p1011240

ノーチラス号は展示台を作って、今回ここまでで・・・
依頼品のほうは納品を済ませまたので、こっちはしばらく箱の中へ。

冬がやってくるのです。
ツクラネバならない・・・

そんな矢先の、つい先日のこと。
 ちょっとお酒も入れていい気分なとこ模型友達が、なにやら怒ってるふう。
 「模型誌を観た? 許せんよ・・」
 どうやら特集記事のようで。なんでや、なんでやと・・・
 その内容はいまブームらしい、女の子の海戦ゲーム。これに模型メーカーと模型誌が便乗したことにある。
 いいじゃないですか、模型売れてるようだし。売り場も賑やかになるし。と返したけど、どうにもお怒りに。
 
「いや、イケン。あれはおかしい」
 ○○さん、女の子好きでしょ。艦好きでしょ。なら最高にいいじゃないですか。ああ〜あれれ、ひょっとしてゲームやってるんじゃない。と軽く言うと、
 相手の顔には深くシワが寄りました。  アブナイ
「なんで長門や島風が女の子にならんにゃいけんのや!!」
 あらら静まらないの。
 メーカーは売れて良しでしょ。それに船作る人が増えるならイイコト。と諭しても収まらずに、
 「戦艦が人のカタチになるとはけしからん、なんでや!!」と、眉間のシワがその剣幕をより強調させます。

 で・・あれ・・あれあれ??? ちょっと訊ねてみました。
 あのぉ〜僕がなに作ってるか言ってませんでしたっけ? と、

「・・・・・・・・・・・。戦艦ちゅうのはねぇ男らしいもんじゃい」

 もぉいっかい、ねぇ僕がナニ作ってるかわかって言ってます?
「・・・・・・・・・・・・わしゃぁねぇ、なんでもかんでも擬人化っちゅう今の風潮が嫌いなんよ」
 

 知ってか知らずか。自分、もう笑うしかありません。
 いつもと違う、よい刺激を受けて。今回はこれを切っ掛けに製作開始の宣言!!
 お櫃、お鍋、赤い袋、木魚、蛙と擬人化(笑)させてきて、次の妖怪変化はこの中かから、サルとカエルに決定です。
131106c  
 さぁ、今夜から作ろう。
           Puce 
(注)文中に登場の友人はそんな荒っぽい人じゃなく、模型とブルースを愛すよき友人です。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ