« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.13

かんせいにする? それとも・・・

そろそろ寝るかな、という時間にクロダの登板試合が始まった。いきなりカルロス・ベルトランの2ラン。おおっ!!と起き上がれば、クロダも2ランを浴びる。眠れなくなってしまった・・・

 そうとなれば、模型も仕上げながらの観戦といこう。
フィギュアの瞳入れとツヤの調整。
140413a

ジープの足回りに汚しをして、つや消しクリアーでコート。砂埃を被った感じに薄くバフを吹きかけて、機銃とフィギュアを取り付けて完成!!
140413b
かんせい・・・とする?

午前4時前、もう少し起きとけば陽も昇るか。コレを鞄に詰め込んで、そのまま駅へ向かえば間に合うだろうに。無茶かなぁ。
 来年を見据えて、一年もあれば、SAS隊員も予定通りの人数で並べられるにじゅうぶん。(サボらなければね) それどころか、横に司令車を置けるのではないか?(あの箱を再び開けるのか。ウソだろう、そんなのできやしない) ああ眠い。
 ブログ書きながら自問自答していると眠気がきた。

 しかし、今日のヤンキースはよく打つなぁ、またホームラン。
 4点差ついたし、起きとくのもそろそろ限界・・オヤスミナサイ。
           puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.11

今夜の作業はここまで、

フィギュアの影付けと細部塗り分け。地面の色調整をエナメル塗料筆塗りで行いました。

140411c
   Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさくなったけど、

140410c

せっかくなので作品だけは完成までもっていきます。・・・といっても当初のイメージより、だいぶ小さくなったけど。
ベースの盛り付けと、塗装。フィギュアの基本塗装をエアーブラシでやったところまで。
        Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.08

本日は仕事が休みなので、

好きな一冊に「雨月物語」上田秋成がある。

 夢応の鯉魚 は何度読んでも綺麗な作品で、その場面を自分で模型にして楽しんだくらい。別の一編、白峰もいい。

 白峰の舞台となった地は家から日帰りで行ける距離なのだが、できればひと泊してその周辺をぶらぶらしてみたいところだ。文中に登場する、西行も歩いたろうし。
 いつでも行けるな・・と思うと、なかなか訪ねることができなかったりもする。 過去に、すぐ近くまで行ったことあるのだけれど、「白峰陵へ行きたいなぁ」・・どこそれ? そんなとこより・・で、逃した残念なこともある。
 今春、よい機会もあったので、計画を立てていたものの、またも断念。
 なかなかに遠いものだ。

さて、そんな本日は仕事休みで、SASジープの製作を進めています。
140408a  
だいぶくだびれた感じに汚しを入れてみました。


材料が切れたので、買いに出ると、原チャリで走っても気持ちよい暖かさ。桜の色も落ち着いていてよいので、わざと遠回りして走る。

 残念なこともあれば、ちょっとだけよいこともあるもの。帰り道で買った牛タンが当たり!! 厚切りで美味しかった。
 料理前に味見して、やわらかかったので、ごはんのおかずだけではもったいない。
 家族のぶんは普通に焼いて取り分けて、自分のものをじっくり焼いてみる。
 塩こしょうで軽く焼いて、葱を散らして、日本酒でいただく。
 カリカリめによく焼いて、レモンたらして山葵を少し。これをウィスキーで味わう。
 小泉八雲の本を開きながら、もう一杯のお酒を。
 

 なんとよい休日であろうか。こんなもので幸せ。作ることはオモシロイ
 そろそろ切り替えるとしよう。
          Pucephalas
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.07

ねむいしさむいし

今朝は用事で早く起こされたので、時間をちょっと持て余し。
昼までにそれを済ませて、外に出かけると、どうしたことだ?えらく寒い・・・
すぐに家へ引き返して、模型でも作るとするか。
140406a
SASジープの塗装に入ります。
まずは、基本塗装をエアーブラシで行いました。
乾燥待ち。
炬燵に潜って軽くお酒で温もりを。
なにするでもない時間はすぐ経つ。外はもう暗く。
気分盛り上げるのに映画でも、と「アイアン・スカイ」を観る。気に入って、ここのところこればかり。とってもバカな話しなのだが、こういうのは大好きで何度観ても面白い。
 魅入るものでもないので、模型作業も進めて、
 エナメル塗料を重ねて色の調整、スミ入れと細部の塗り分けまで。
140306b
 
 進めているうちに、
 日にちも変わったので、今日は早めに寝るとします。オヤスミナサイ
              Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.06

1/700 アメリカ駆逐艦 ブキャナン

00p1010719 00p1010720 00p1010728
アメリカ海軍駆逐艦 DD-484 ブキャナン
PITROAD  1/700  modeling by OKADA

 古春男さんより新作が届きました。米海軍グリーヴス級駆逐艦をブキャナンとして仕上げてあります。 

船体のメジャー12の3色迷彩はを筆塗りで再現し。 艦橋周りをプラ材とエッチングでディテールアップし、マストは真鍮線で自作してあります。5インチ砲は側面ディテールをプラ材で追加されたそうです。

00p1010724 00p1010732

ブキャナンは、 グリーヴス級駆逐艦の一隻として1942年3月に竣工しました。ソロモン方面に送られ、第1次ソロモン海戦、サボ島沖海戦で日本艦隊と激戦を交えました。幾度かの損傷修理を受けながらも、1944年までソロモン諸島で戦い、フィリピン、沖縄と作戦参加しています。終戦時には東京湾での降伏調印式に連なりました。戦後はトルコ海軍に移籍し、1974年まで働いています。

           製作 古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.03

ごちゃごちゃっと、

ジェリ缶と装備品をごちゃごちゃと。

機銃立てたら、それらしくSASに・・・なるかね。
00p1010754
SPICEメンバーより、
夏のイベント(ワンフェス)参加が決定!! の報せが届いて、次はナニツクロウ? 楽しくなるも、頭のなかもごっちゃごちゃ。
          Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »