« ねむいしさむいし | トップページ | ちいさくなったけど、 »

2014.04.08

本日は仕事が休みなので、

好きな一冊に「雨月物語」上田秋成がある。

 夢応の鯉魚 は何度読んでも綺麗な作品で、その場面を自分で模型にして楽しんだくらい。別の一編、白峰もいい。

 白峰の舞台となった地は家から日帰りで行ける距離なのだが、できればひと泊してその周辺をぶらぶらしてみたいところだ。文中に登場する、西行も歩いたろうし。
 いつでも行けるな・・と思うと、なかなか訪ねることができなかったりもする。 過去に、すぐ近くまで行ったことあるのだけれど、「白峰陵へ行きたいなぁ」・・どこそれ? そんなとこより・・で、逃した残念なこともある。
 今春、よい機会もあったので、計画を立てていたものの、またも断念。
 なかなかに遠いものだ。

さて、そんな本日は仕事休みで、SASジープの製作を進めています。
140408a  
だいぶくだびれた感じに汚しを入れてみました。


材料が切れたので、買いに出ると、原チャリで走っても気持ちよい暖かさ。桜の色も落ち着いていてよいので、わざと遠回りして走る。

 残念なこともあれば、ちょっとだけよいこともあるもの。帰り道で買った牛タンが当たり!! 厚切りで美味しかった。
 料理前に味見して、やわらかかったので、ごはんのおかずだけではもったいない。
 家族のぶんは普通に焼いて取り分けて、自分のものをじっくり焼いてみる。
 塩こしょうで軽く焼いて、葱を散らして、日本酒でいただく。
 カリカリめによく焼いて、レモンたらして山葵を少し。これをウィスキーで味わう。
 小泉八雲の本を開きながら、もう一杯のお酒を。
 

 なんとよい休日であろうか。こんなもので幸せ。作ることはオモシロイ
 そろそろ切り替えるとしよう。
          Pucephalas
 

|

« ねむいしさむいし | トップページ | ちいさくなったけど、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/59436597

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は仕事が休みなので、:

« ねむいしさむいし | トップページ | ちいさくなったけど、 »