フォト

« 展示会のお知らせ。 | トップページ | 1/700 日本海軍駆逐艦 舞風 »

2014.10.07

冬の支度

昼にはまだ蝉の声、夜には虫の音がどこかから聞こえてくる9月の終わりに、冬の模型イベント参加決定の報せをいただいた。

 さて、何を作ろうか・・・寝転がって手近に散らばった本を拾い読みしつつ、面白い話しはないものかと探す。「奥州会津藩に現れた人食い怪獣の図」に目が留まるも、どんな話しにしてよいものか・・・想いに耽ながら散歩。

 歩けども歩けども、よい案が浮かばす。

 宮部みゆき「荒神」の元ネタは、この怪獣だろうか・・・と勝手に思いつき納得してると歩き疲れ。寄った店で、コーヒーいっ杯ついでにケーキを食べて、帰りにビールを提げて戻れば、お腹が引っ込む気配さえない。

 一報を受けて1週間経つのに、そんな休日である。

 このままではいけない。

 まずはこれから始めよう。夏のイベント帰り、訪ねた神保町で入手した本を、棚に並べる。これで僕の夏休みは仕舞いとするのだ。

 それは自分ただひとつの蒐集物、澁澤龍彦の本。
 この夏は4冊を持って帰ることが出来た。古本ハードカバーなのだが、例外の数冊を除けば当時の定価か倍くらいの値で購入できる。ブームなどにならないうちに・・・と機会があるごとに買い揃えている。
00pa070378
 
 内容は文庫で読んだものばかりなので、コレクションといって差し障りないだろう。並べて満足の品なのだ。
 そのなかの一冊。金子国義の孔雀が美しい表紙「城・カステロフィリア」を
 開いてみると、はらりと札が落ちてきた。
    「謹呈」
00pa070381
 発刊当時に関係者に配られたものが手放されたのだろう。
 それでも、なんだか自分にいただけたようでとても嬉しい。よい夏の終わり方をした。
 さぁて、冬の支度だ。ナニツクロウカ

・・・・・・・・・・・・
 と、その前に秋がある。乱流会さんの展示会になにかひとつは新作を飾らさせてもらおう。
 00pa070382
ただいま重巡衣笠を製作中です。
            Puce

« 展示会のお知らせ。 | トップページ | 1/700 日本海軍駆逐艦 舞風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/60439010

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の支度:

« 展示会のお知らせ。 | トップページ | 1/700 日本海軍駆逐艦 舞風 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ