フォト

« イベント参加報告・WF2015冬 | トップページ | 1/700 日本駆逐艦 時津風 »

2015.02.15

古墳と神社へ

ワンフェス前の日、いつものとおりに友人と東京をぶらりぶらり。

今回の目的地府中市まで、
150207
府中市美術館で開催の「小山田二郎」展
黒くて怪異な画が、晩年になって鮮やかな色やスタイリッシュな画風に変貌していくのが、解放を感じさせていい。なんだかスッキリした気分になって外に出られた。
 ここからは歩く歩く。次の目的は、「武蔵熊野神社」
00p2071119
この本殿の直後に、古墳があるのです。
00p2071112  
正方形に円形の乗る「上円下方墳」
円の直径は16m。方墳の1辺が23mと関東では大型の墓で、造営は7世紀中頃〜後期。武蔵国の首長墓と思われます。埋葬からまもなく武蔵に国府が置かれたようです。
 すぐ横には資料館と、復元された石室がありました。
 また、近くの多摩川流域には、多くの古墳が残っているようです。


そしてイベント翌日。
 今年はお願いごとがあるので、
 00p2091146
神田明神に参拝して、甘酒を。
 00p2091176
ついでに歩いて、湯島天神まで。門前前の「鳥つね」で、お昼を食して旅の終わりとしました。

 願いごとももう叶ったようで、ヨカッタヨカッタ。
00p2061100
        Pucephalas

« イベント参加報告・WF2015冬 | トップページ | 1/700 日本駆逐艦 時津風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/61138982

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳と神社へ:

« イベント参加報告・WF2015冬 | トップページ | 1/700 日本駆逐艦 時津風 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ