« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.30

夏へ向けて、まずひとつめ

次のワンフェスは、7月26日(日)幕張メッセ で開催されます。

今夏も SPICE で参加予定です。

もちろんアイテム製作中!!

新しいシリーズ?・・となるか??・・・
 オオサンショウウオのコルクくん

オリジナルのもの(複製)から上あご内側などを加工し、目を作り替えて1品。
そして、口を閉じさせて、前足を前に開いて、目を少し扁平に変えて、もうひとつ。
150530c 150530e
オオサンショウウオのコルクくん「阿形」と「吽形」
  の原型が上がりました。
さて、どんな色にしょっかな。まだまだ時間はたっぷりだ、のんびりいくとします。
        Puce
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.29

「舞」をテーマに3作

「舞」
masterbox   1/35scale  modeling by YAGI

風に舞うものをテーマに3作品です。

今春の「中四国AFVの会」出品用に製作しました。



00p5291965 00p5291973 00p5291970
00p5291977 00p5291978 00p5291982
フィギュアはマスターボックスのものを少し改造。風になびく髪と襟元、耳などを変えてあります。
情景ベースは葉書サイズです。   


00p5291983 00p5291992
マスターボックスのフィギュア・アメリカ空挺隊員を使用。建物と小物は、スチレンボードとバルサ材などで作りました。ベースは4cm角。



00p5291997 00p5291998 00p5292007
タミヤの日本兵フィギュア1体で、密林の情景としてみました。ベースサイズは4cm×4cm。
 樹木と倒木はエポキシパテで製作。紙を加工して蝶々を舞わせてみました・・・・が、ちょっと表現不足・・・この作品はもう少し手を加えてみるとします。
       pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.28

遅くなりましたが・・イベント参加報告

4月、福山で開催された「第15回 中四国AFVの会」の参加報告です。

イベント詳細と、展示作品は公式ページに掲載されていますので、そちらでご覧ください。中四国AFVの会公式ページ
こちらではクラブ展示の報告まで、
00p4191401 00p4191402
会場の様子。今年はコンテストエントリーが80名、参加作品が150近くあって、クラブ展示とあわせると200を超えるAFV作品が並んだそうです。


Club135の展示です。
00p4191601 00p4191598 00p4191596
daofuさんの1/144戦車作品
カーペンターさんのM8自走榴弾砲など

00p4191564 00p4191529
タミヤ1/35 ドイツ軍 2号軽戦車
タミヤ1/35 ドイツ軍 エレファント重駆逐戦車
 は、Kさんのコンテスト出品作。

00p4191463
フィギュア情景3作は、Pucephalasの出品作品です。
今春は、こんな感じでイベント参加してきました。
           幻影画廊  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.26

あうん

驚いた。

仕事休みの日くらいは、模型も休みに・・・と思ったら、どうやら今日が夏イベントのちょうど2ヶ月前らしい。

 急に、なにかしないと落ち着かなくなったので、
オオサンショウウオの口内をパテ埋め。

それと、もう一体。口を閉じたものを製作。こちらは前足を前に開いて。
阿吽ということとします。


パテの乾燥待ちに、ぶらりと外へ。
ビルの建設を眺めながらコーヒー飲んでたらすっかりいい時間に。
ホルモン天を提げて戻ったので、今夜はビールだな。

150526a
           puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

さぁて、始めるとしよう。

のんびりと散歩をして、頭をゆるくしたり揺さぶられたりするようなモノもみて、お肉も食べれたし、さぁて夏へ向けて始めるとしよう。

 なによりイイものを捕獲できた。
    SPICEとしての行動開始宣言

ツクモガミは、
150524b 150524c
羽釜と、迦陵頻伽に決定!!
羽釜はみたまま。伽陵頻伽は、舞楽衣装の鳥兜です。

そして捕まえたものは、
150524d 150524e
ある仕事の手伝いで製作した模型のオオサンショウウオ。
それを依頼主から承諾いただき、
 少しアレンジし直してから、SPICEのアイテムとします。
名前は、オオサンショウウオの「コルク」くんとしました。
色味がコルクっぽいというのと、
井伏鱒二の小説「山椒魚」よりヒントとして名付け。
住処から出られなくなったコルク君を、この夏、連れ出してあげます。

製作着手した本日は、まだただの固まりなので画像はナシ。
夏へ向けて始まりです。
          Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.13

中四国AFVの会

先月開催された、「中四国AFVの会」のレポートが公式ホームページに掲載されています。参加作品の写真もありますので、ぜひご覧ください。

                   幻影画廊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.04

オオサンショウウオ

本日4日より連休とれました、が・・・いつもと変わらず部屋の片付けから、

 なんと闘っていたのか、いつにない散らかり様で、片付け終わる頃には陽も暮れ始め・・・。こんなことのくり返し・・
そういえば、こんな闘いもしてきました。
 前の記事、夢にまで出てきたオオサンショウウオの見学に宮島まで。
 宮島水族館でなく、「みやじマリン」という名称になり、綺麗になっています。
 ついこの前、甥っ子と訪ねたものだ・・・そう思っていましたが、当時小学生の彼ももう高校入学。知らぬ間に時間が自分だけを置いてけぼりにしているよう(笑)
 それでは、オオサンショウウオの色を確かめに、水族館へ入場。
00p4231616
 どこにいるやら判りませんが、よく見てください倒木の下に顔が見えます。
 5分、10分・・・15分・・・・・30分と待ってもこのまんま、
00p4231629
たまぁに尻尾を揺らします。
ちっとも出てこない、もう飽きた・・・
00p4231655
食べたら海老のようで美味しいと聞いたことのある、ダイオウグソクムシ。
この生き物もまったく動きません。
00p4231658
冷蔵庫内のダイオウイカ・・・冷凍展示なので動きません。
00p4231665
オウムガイに、
00p4231729
タツノオトシゴ。ゆらりゆらり、
のんびりしたのが好みのふう、もう一度、オオサンショウウオに戻ってみるか。帰りかけた足を反転して、元の場所まで。
00p4231653 看板のように姿見せて欲しいと願いを込めて。
00p4231679 00p4231682 00p4231696_2
待つこと10分、あらら首を伸ばした!!
なにかを吸引しているよう、カワイイじゃぁないか。
その後、30分は動かずに、でもこちらも負ける訳にはいきません。ならば持久戦です。
 すると倒木から頭が消えました。
00p4231702 00p4231704
体をクネらせて岩へ手をかけ始め、
00p4231710 00p4231714 00p4231720
ヤッタ!! 息苦しさに耐えかねたハンザキ君(別名)は、とうとうその全貌を現してくれた。アリガタイありがたい。
ライトブラウンだな、クレオス310番に19番を吹きかければよいか、斑紋は18番のブラックグリーンで。
よかったヨカッタ毎夜の悩み事が解決した瞬間。
00p4231725
空気溜め込んで、また元の場所へ戻っていきます。
(帰宅後に写真を見返すと、岩場にもう一匹います。まったく気づかなかったのが怖ろしい)
 午前中で戻るつもりが、水族館を出ると午後2時過ぎ。
 もう自分ものんびりとしよう・・・
 土産屋さんで地ビール進められ、つまみにもなりそうな、もみじ饅頭チーズ味をチョイス。もう一品冒険して、苺を求めて、
 海を眺めてボンヤリと・・・・小一時間
 この旅にはお供も一緒でした。
00p4231780
大鳥居を背景に「シカ」です。



SPICEとして、模型フィギュア部品のお手伝いをさせていただきました。
3Dプリントショップよりの部品製作の依頼です。
今月3日より、店頭で宣伝と3Dスキャンした顔を付けてフィギュアを販売されていますので、ご興味の方はぜひどうぞお店まで。
場所は広島本通り
「なりきり広島もん」 として新製品発表されています。
シカや鯉、オオサンショウウオもいますので、
 どうぞよろしくお願いします。
            Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント参加してきました。

Club135で今春も、福山「中四国AFVの会」へ参加してきました。

メンバーからは4名、展示9作品。
来場下さった皆様とスタッフの方々にお礼申し上げます。
展示作品などは後日、写真整理して画像でお報せさせていただきます。
             幻影画廊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »