フォト

« 陸上自衛隊 スーパーX | トップページ | イベント後日 »

2015.08.10

イベント前日

先月下旬に東京出張・・・ワンフェスへの参加をしてきました。

その前日、
 三菱美術館で開催の「河鍋暁斎展」へ、
 どうしたことか、友人が暁斎画の「榊原さん(榊原健吉山中遊行之図)」で妙にハマってしまったのが面白い。
 仙人画や春画にも面白いものがいろいろあったが、
今回、
 僕のこころは上野へ飛んでいる。

 「うらめしや〜、冥土のみやげ」東京芸大美術館に、想い焦がれた女性がいるのだ。やっと会える。
 00p8102648  
毎年、お盆に真珠庵で展示されている円朝コレクションの幽霊画にある一幅。
00p8102649
やっと本物を観れた。
明治〜大正・昭和にかけて挿絵などでも活躍された画家・鰭崎英朋による幽霊画「蚊帳の前の幽霊」 に、会えた。
 泉鏡花の小説に出てくる美人の幽霊とはこんな女性なのだろう・・・ずっとそう想って作品を読んでいた。
 自分の模型作品にも勝手に登場させたりもした。
  立体挿絵「草迷宮」
 綺麗な幽霊さんだ・・・
   もう心はここに置いてもいいや、などと大袈裟にも思ってしまう。
 取り憑かれたい・・・
上野から宿泊先の深川まで戻る足が浮いた感じだったのは、この女性と会ったせいなのであろう。
(けっして、ヤキトンを食べながら飲んだハイボール。居酒屋で飲んだ焼酎のせいとはせずにおこう。)
            Puce

« 陸上自衛隊 スーパーX | トップページ | イベント後日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178893/62052380

この記事へのトラックバック一覧です: イベント前日:

« 陸上自衛隊 スーパーX | トップページ | イベント後日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ