« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.30

Tukumo1508a_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.28

Club135メンバーへお知らせ。

忘年会を、12月26日(土)。

向洋駅近くのいつもの居酒屋で予定しています。
参加希望のメンバーは、daofuさんか幻影画廊まで。
モケイバナシもちらりと、みんなで飲みましょう。
よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.22

情景百鬼之図「ツクモガミ・はがま」

00pb173293

情景百鬼之図「ツクモガミ・はがま」
ツクモガミ 羽釜 洛外の民家
SPICEツクモガミシリーズ  模型製作 八木一文

ツクモガミ羽釜を使ってジオラマとしました。
羽釜はSPICEアイテムをセルフアレンジしています。(羽釜の中の眼、手の笹など)
00pb173287 00pb173290 00pb173305
 建物は平安後期〜室町頃の洛外の民家をイメージして、バルサとプラ材で製作しました。
00pb173312 00pb173313 00pb173292
南天は紙製のジオラマ素材を加工して、実は造花の部品を流用。
干し柿はエポキシパテで作りました。
羽釜の中にビーズ玉を加工した眼をを仕込んだのですが、ほんど見えず無念(笑)
よい機会に、どこかで誰かに観ていただければ嬉しいな。
    製作 Pucephalas
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.20

ツクッてますよ・・・

151103

ツクモガミの新作に着手していた今月初め、どうにも風邪をこじらせてしまったみたい・・・
 ちょっとは治ったかな、と抜けられない用事で外出すればぶり返し。そのくり返しのまま、気づけば今月も下旬らしい。
 もともと引き蘢りに近い仕事だから、薬を飲んで室内でじっとしていればいいさ・・・とするが、コンビニ弁当や総菜で過ごすのも2週間も続けば飽きてくる。お腹に入ればなんでも良いというものではないんだなぁ。やっぱり自分好みの味がいい。
 そんな先週末に気の置けない友人と、お酒を飲みに出かける。これが良かったらしい。くだらない話しに、美味い食事とお酒。それが最も効くのだ。馴染みの居酒屋のあとBarに寄って帰宅が深夜となっていても、翌朝フラフラするのは、お酒のせいだと思い込むと風邪は退散してくれるよう。
 だいぶ良くなったので、昨夜は冷凍庫の肉で生姜焼きと、玉葱スープにチューブ生姜をたぷり絞り入れたものを作って食す。
 温まれ!カラダ!!

 買い物も出かけていないので、ほとんど空っぽの冷蔵庫・・・・
 そんな今夜の庫内には、レトルトのビーンズとトマトスープ缶、ドライサラミしかない。それを煮込む、チリソースかタバスコを探すが見当たらないので、いいさコレで。と、豆板醤を溶かす。(この組み合わせはしたこともない)
 いいじゃん、いいじゃん。温まれ!カラダ!!
 足りないので柿ピーをあてに芋焼酎の湯割りでさらに体を温かくして、すっかり元に戻った感じの夜となった。・・・のか?
 だいぶ長い時間を炬燵に潜って過ごしていたので、意外に模型の手は進んでいるのである。
 新作ツクモガミは、こんな感じまで。
151120c
 三味線と、如意、の変化で冬は挑みます。
              Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.15

1/700 日本陸軍潜航輸送艇 まるゆ

00pb143298 00pb143302 00pb143305

日本陸軍三式潜航輸送艇 まるゆ
FUJIMI  1/700  modeling by YAGI
 フジミの「まるゆ」を製作しました。全長6cmほどの小さくてカワイイ潜水艦です。手摺と、艦首のアンカーを追加してあります。
00pb143312
   製作 Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700 日本駆逐艦 早霜

00pb143313 00pb143315 00pb143321

日本海軍夕雲型駆逐艦 早霜
PITROAD  1/700 modeling by YAGI
 ピットロードの夕雲型を早霜として仕上げました。武装類は同社リニューアルパーツを使っています。艦橋窓枠、手摺、13号電探などをエッチングで追加しました。
00pb143317 00pb143318 00pb143324
        製作 Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700 日本駆逐艦 吹雪

00pb143338 00pb143340 00pb143351

日本海軍特1型駆逐艦 吹雪
YAMASHITAHOBBY  1/700 modeling by YAGI
 ヤマシタホビーのNEWキット、駆逐艦 吹雪を製作しました。
 ディテールが繊細ながら部品数はある程度抑えられていて良いキットです。
 艦橋窓枠、手摺、爆雷ラックなどをエッチングで追加しました。
00pb143344 00pb143347 00pb143349
       製作 Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700 日本駆逐艦 巻雲

00pb143284 00pb143286 00pb143291

日本海軍夕雲型駆逐艦 巻雲
HASEGAWA 1/700  modeling by OKADA
 古春男さんの新作です。新しいキットが続々出ているウォーターラインモデルですが、作者は旧キットに愛あるとのこと。思い入れとともに、古いものにもよい味があるのだとか。
 ハセガワの夕雲型を巻雲として仕上げられています。
00pb143296 00pb143289 00pb143294
   製作 古春男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »