« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.31

バケモノゾロゾロ

161031_2

ハロウィンでお化けが出てるらしいので・・・家に居るバケモノが騒ぎ出した。
さぁて、冬に向けて新しい仲間をツクルとします。
               Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.25

イベント参加報告 広島乱流会展示会2016

Pa235764_2
【広島乱流会50周年 模型展示会】に参加してきました。
2016.10.22(土)・23(日)
広島市東区区民文化センター 2F
前会長さんは、ニチモ 1/200 大和を完成させておられました。巨大な模型は会場内のランドマークになりますね。
Pa235688 Pa235689 Pa235690
Pa235691
もちろん飛行機もズラリと完成、同一機を各国の塗装で作られておられます。これまでに完成させた数は4200機を超えられたそう。凄いなぁ。
それでは、乱流会メンバーさんの作品から、(一部となります)
Pa235655 Pa235654 Pa235658
Pa235660 Pa235641 Pa235643
Pa235646 Pa235667 Pa235668
Pa235671 Pa235682 Pa235683
Pa235686 Pa235649 Pa235643_2
Pa235647 Pa235648 Pa235790
Pa235713 Pa235718 Pa235716
シュトルモビクやミステル1は、ウェザリングも綺麗に決まってて・・AFV系も、もっと作ればいいのに・・・と思っちゃいます。その作者さんは、こういうジャンルもお得意で、
Pa235750_2
「艦これ」 U511。もちろんフルスクラッチです。
Pa235746 Pa235747 Pa235753
Pa235752 Pa235755 Pa235757
Pa235759 Pa235744
艦船模型を作るメンバーも増えているよう。ひと区画を船で埋めて、よい眺めです。
そんななかに、架空設定の大和と、アニメ版の大和があって、
Pa235761
作者さんは、ジャンル拘らずなんでも作るそう。どれもいい作品に仕上げておられます。
Pa235703 Pa235809 Pa235704
Pa235705 Pa235706 Pa235803
Pa235708 Pa235805 Pa235802
ボークスのプファイル、ホルテンや、
たまごひこーき、シュコダ・タートルを作ったのも同じ方。
Pa235719 Pa235722 Pa235723
Pa235725 Pa235727 Pa235729
Pa235731 Pa235733 Pa235798
Pa235794 Pa235795 Pa235797
1/32スケールも多数展示。作り込まれていて見応えあります。
Pa235763
プロバンスの1/43レジンキット。薄いクリア部品の取り付け方法、研ぎ出しの仕方などいろいろ教えていただきました。(自分のやっているジャンルとは対極だ)


続いて、乱流会さんと交流ある模型クラブ、熊本、福岡、徳島、山口・・・さらには宮城からも作品を持ち寄られています。綺麗で賑やかなゲスト卓より、
Pa235768 Pa235769 Pa235772
Pa235773 Pa235775 Pa235774
Pa235778 Pa235676 Pa235767
Pa235739 Pa235740_2 Pa235818
Pa235734
最後に、Club135のものを軽くご紹介。
Pa235819 Pa235822 Pa235825
Pa235823 Pa235826 Pa235828
Pa235830 Pa235833 Pa235829
初参加のM下さん。
イタレリ 1/35 LVT-4の情景。牽いているのは日本軍の野砲。戦利品を手に写真撮影の一場面。車体の淡いブルーと、泥汚れが綺麗にフィットしていて、とてもいい作品。車輛と地面の作りも抜かりありません。
ファインモールドの1/35 九四式軽装甲車。小さな情景のなか、車輛・フィギュア・祠、そして桜の花びら、すっきりとしていながら密度の濃い作品です。
ベトナムものをテーマにジオラマを作られている、Uさんは、
Img_20161022_1550213_rewind Img_20161022_1550448_rewind Img_20161022_1550538_rewind Img_20161022_1551277_rewind
1/35のフィギュアを使った情景4点を展示いただきました。
Sさんは、グンゼの 1/35  3号J型 冬期迷彩を飾ってくれました。
Pa235837
Y2さんは、1/48 RAFパイロット&クルーを製作。
Pa235834 Pa235835 Pa235836
塗装はファレホ・アクリルを重ねているそう。綺麗な色と丁寧な塗り、フィギュアの視点なども意識された工作が、小さなベースの中に詰まっています。


Fさんは、タミヤ 1/35 3号突撃砲B型を展示くださいました。
Pa235840 Pa235841 Pa235842
Pa235812
作りかけの石積みの納屋は、ジオラマ作るぞ!!宣言です。


僕も3突を作りました。
Pa235843 Pa235848
ドラゴンのSU-76iと、3号突撃砲G型
Pa235851 Pa235852
日本兵の小さな情景も2つ。
以上、展示会の参加報告でした。
乱流会メンバーと、展示くださったゲストクラブの皆様と、来場者様に楽しい時間をいただきましたこと、感謝しています。また次回を楽しみに、模型遊びましょう。
            Club135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.13

ツクモガミ お知らせ

広島中区袋町にある、ミニチュアショップ

「collectores shop AKANE(茜)」さんのショウケースに、SPICE・ツクモガミシリーズの展示棚を設けていただきました。
Dscn1361
新作ツクモガミの、「のぶすま」 「笙」も飾っていただいています。パッケージも店頭用に作り直してあります。展示品は販売もしてくださいますので、ご興味いただけましたら、ぜひお店まで。
怪獣トイやコレクションフィギュアいろいろ。
ミニカーもいっぱいなお店です。
Dscn1362_2
よろしくお願いします。     SPICE-Oningyohan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.12

参加予定のイベント

10月22日(土) 23日(日)に開催される展示会のお知らせ。

「広島乱流会50周年 展示会」 
   場所 広島市東区区民文化センター 2F
Ranryukai50
綺麗な飛行機模型がズラリと並ぶ模型展示イベントです。
飛行機だけではなく、艦船・AFVもありますので、模型好き、飛行機好きの方は、ぜひ観にいらしてください。見学自由・入場料無料です。お気軽にどうぞ。
Club135からも、AFV・ミリタリーフィギュアなど作品展示をさせていただきます。
                    幻影画廊 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.09

情景百鬼之図 「ツクモガミ 化け提灯」

00p9305437_2

情景百鬼之図 「ツクモガミ 化け提灯」
製作 八木一文
  SPICE-Oningyohanで参加した模型イベントなどで展示販売した、ツクモガミフィギュアを使って情景作品としました。
 00p9305444 00p9305446
化け提灯は江戸時代に描かれた「化物婚礼絵巻」に登場する妖怪を模型としています。
00p9305447 00p9305452 00p9305459
器物百年を経て怪となす。・・・といわれても、この提灯お化けが暴れてもたかが知れてそう。気ままに遊ぶ姿でジオラマに。
水たまりで跳ねる提灯は、目を埋めて表情を変えて、手には蕗の葉を持たせてあげました。
00p9305461 00p9305466 00p9305471
ほぅら、ピョンピョンしているうちに転けちゃいました。あらら、火も着いて破れちゃったし・・・
でもだいじょうぶ、宿った精霊は抜けでて、またどこかで妖怪変化です。
                  製作  Yagi

ツクモガミ・フィギュアについての問い合わせは、メールでお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.03

情景百鬼之図 「ツクモガミ 竜頭亀」

00p9135342_2

情景百鬼之図 「竜頭亀」
製作 八木一文
SPICE-Oningyohanで展示販売したツクモガミ フィギュアを使ってジオラマにしました。
00p9135337 00p9135346 00p9135353
藤棚と太鼓橋のある風景です。
「竜頭亀」は長寿のカメが妖怪変化したもの、頭は竜に変身できたものの、まだまだ歳が足りないのか成り損なった感じがあります。
00p9135348 00p9135357 00p9135359
烏帽子カエルに使われてますし・・・
池の鯉もなにくわぬ顔で泳いでます。
ジオラマは葉書サイズ。
太鼓橋はバルサ材、池は透明レジンで作っています。
                 製作  Yagi


ツクモガミの問い合わせ、作品のご感想などありましたら、メールでお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.02

情景百鬼之図 「ツクモガミ のぶすま」

00p9145356_2

情景百鬼之図   ツクモガミ 野衾(のぶすま)
模型製作 八木一文
SPICE-Oningyohanのアイテムとして、模型イベントなどで展示販売したフィギュアを使ってジオラマにしてみました。
00p9145376 00p9145353 00p9145366
野衾とはムササビのこと。でもこのツクモガミに獣かと問えばケラケラ笑う。
(解説は前記事へ)
00p9145367 00p9145369
ベースは葉書サイズ。
ツクモガミ野衾は、炎と後ろ髪を改造してあります。
松はエポパテ、崖はスチレンボード、崖の上から覗く雷鳥はタミヤ・動物セットのガチョウを小改造して作りました。
                 製作・文  Yagi


SPICEのツクモガミについて、ご感想、問い合わせなどありましたら、メールでお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »