2008.03.02

玉虫厨子

玉虫厨子が復元されたと、今朝の新聞にありました。
法隆寺にある、かつては玉虫の羽で煌いていたであろう
        厨子(仏像・経典を入れる箱) のことです。

模型に関係が無い話ですが、嬉しいのでちょっと書きます。

16、7年前には自分は模型からかなり離れていました。
製作や購入どころか模型誌を立ち読みする
              ことさえしていなかった時期です。

その頃に読み耽っていたのは「澁澤龍彦」の本ですが、
 「ドラコニア綺譚集」の一篇に、
 玉虫厨子と玉虫を語ったものがあるのです。

 澁澤と、模型好きの旧友との話です。一部抜粋します。

「Kは手先がやけに器用だったから、当時、私たち中学生が
ひとしく熱中していた、飛行機や軍艦の模型を造ることに
図抜けて長じていた。といっても、当時はまだプラスチックが
実用に供せられていなかった時代だったから、したがって
プラモデルなんてものもありえず、私たちはもっぱら
ソリッドモデル、すなわち木を削って、紙やすりをかけて、
セメダインで部分品を接着して、最後にラッカーを塗って
完成させるところの木製の飛行機や軍艦をつくっていたの
である。
 しかしKが好んで手掛けるのは、それともいくらか違っていた。
彼はミニアチュール専門で、マッチ箱にはいるような
小さな戦闘機や爆撃機の模型をつくっていたのである。

 毎朝授業が始まる前に、Kはポケットから一個のマッチ箱を
大事そうにとり出す。マッチ箱をあける。そこには実物そっくりの
メッサーシュミットやスピットファイアや、ボーイングB17や
ノースアメリカンB25がはいっているのである。
 集まった級友たちのあいだから嘆声が洩れる。
 すげぇなぁ。うまいなぁ。
 マッチ箱から双発双胴のロッキードP38が出てきたときには、
彼らの嘆声はひときわ大きかったものだ。
 このマッチ箱のなかの飛行機の公開は、いつも決まって
授業の前に、級友を集めて儀式のように行われた。

(中 略)

 Kはマッチ箱を私の掌に押し付けると、そそくさと立ち去った。
私があけてみると、マッチ箱から出てきたのはヘルキャットでも
ムスタングでもなくて、一匹の死んだ玉虫だった。」 

     (以下掻いつまんで)

 戦争でそれら模型はすべて焼失し、
      ふたりとも大人になってからの噂話で、
 Kが玉虫厨子の復元に躍起になっている。それに呆れた嫁が
逃げ出したほどだ。 と澁澤は聞く。

 たまたま仕事で訪れた町がKの住む町だったので、
会って昔話を懐かしむうち、
 気になっていた玉虫厨子のことを聞くと、
                   やはり製作中だった。
 話は玉虫になった僧の話へと移り、別れ際に、
 Kは、作品を観に来るよう誘う。

 軽い誘いと断った澁澤だったが、
 数年後に友人は亡くなり、その玉虫厨子を観る事も
叶わなくなった。他の級友達の誰も観たことは無い
という。

       澁澤龍彦「ドラコニア綺譚集」
                  箱の中の虫について

 

 不思議に心に残る話となって、その数日後に自分は
久しぶりに模型屋へ入りました。
 購入したのは飛行機でなく、
         1/35 タイガー1型(旧版)でしたが、
 
 もともと好きだった遊びです。
 その後はポツポツと作るようになりました。

 まさか現在のようになるとは、
             想像もしていませんでしたが・・・・

 先日、物語を題材とした作品を造ったばかりです。
 あらためてこの話を読むと、
 ちぃっちゃな模型に惹かれるのも、知らず内にこの話に
引き込まれているからなのかもしれません。

 それもあって、今朝の記事が嬉しかったのでしょう。
 ただ、今回の玉虫厨子は、復刻とあります。

 それに対し、澁澤のエッセイにある友人Kの言葉は、
「(玉虫厨子を作っているという噂は) 否定しないが、
      復元というのは正しくないな。復元ではなくて、
  あれは俺の新作なんだ。まぁ、どっちでもよいか。」

                    だったのです。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ついでにひとつ、
 自分がタイガー1型(旧版)を作ったと書きました。
 実はその時にはもう、
        リニューアル版が発売されていたのです。
 部品点数の多さとキャタピラ組み立てに臆して、
         箱を棚に戻して旧版を手にしたのでした。

 ジャーマングレー筆塗りで仕上げた記憶があります。

 いま思い返すと笑ってしまいます。

               Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)