2017.08.24

夏のツクモガミたち、

夏も終わりころ

170824e 170824f 170824g
朝顔咲いて、鬼灯の実がなって、キノコが生えました。
そろそろ猫又たちの登場です。
 ツクモガミ新作 3点と、いま製作中のジオラマ4点を、コレクターズショップ茜(広島市中区袋町)さんで展示させていただけることになりました。詳細は近日中に、お知らせします。
                Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

金魚と付喪神で、

お盆休みは、ツクモガミのジオラマに、レジンを流し、

170817f
深堀隆介の金魚作品展を観に行って、
170815
ホオズキ作って、
170816b
朝顔の蔓を撒いたり・・・
170817d_231018
枯れた紫陽花を作ったり
170817e
でした。            Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

まだまだゾロゾロ

ツクモガミ「ろっく猫又」を少し増やしました。

欠かせない 「おひつ」 と、
00170725 00170728g
「おなべ」「龍頭亀」「化け提灯」たちも。
ひさびさ再販「木魚」「かえる」も作りました。
明日は僕も東へ・・・
___________________________
ワンダーフェスティバル2017夏
7月30日(日)千葉・幕張メッセ 
ディーラー名 SPICE-Oningyohan
                   (スパイス・オニンギョハン)
卓番 6−23−10
金魚と妖怪の並ぶテーブルでお待ちしています。
                       Pucephalas
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.19

ネコマタたちゾロゾロ

ツクモガミたちはいま、部屋のテーブルの上でぞろぞろし始めました。

170718a 170716c 170718c
新作の 「ろっく猫又」  「ノリノリこうもり」  「巾着」
そして、再販の「踊る猫又」も、
170718b
古道具おひつ、おなべ 達もいま変化ちゅう。
___________________________
ワンダーフェスティバル2017夏
7月30日(日)千葉・幕張メッセ 
ディーラー名 SPICE-Oningyohan
                   (スパイス・オニンギョハン)
卓番 6−23−10
        金魚と妖怪の並ぶテーブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.04

夏も猫又で、

SPICEの新作アイテムの製作中。

ツクモガミシリーズには、「巾着」と「ノリノリこうもり」
そして、
170702c
「ろっく猫又」 が加わります。
三味線抱えているけど、ロックしているでしょ
河鍋暁斎が、明治初めに描いた画に居た猫又なのです。
170702a_2 170702b
虎猫として、着物は3種試してみました。
真ん中の、ダーク色の着物に決めて、イベント用は三味線の色を変えてみる予定です。
踊る猫又とも絡めて、物語を添えた展示もできればとも考えながらジオラマも作っているところ。
                     Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.28

雨はパラパラ

 雨がパラパラ降っている・・・

 どんよりしている空が続くが、あまり梅雨らしくはない。夏はまだまだ先のこと・・・
 カレンダーを観ると、そうものんびり言ってられないのか。
ツクモガミ「巾着」と、
170627a 170627b
ツクモガミ 「こうもり」
170627
テストショットを塗ってみました。これからゾロゾロ増やします。
                    Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.21

ろっくする

ろっくは魂である。

前屈みにステップ踏みながら三味線を弾く  猫 又 は、ロックしている。
河鍋暁斎が明治になって描いた画の中に、それは居た。
Kyousainekomata5
これを模型にして遊びます。
170525_2 170529a 170605
着流しを袴に変えて、野武士のようにしてみよう。
・・・あらら?・・・カワイイくないぞ・・・・
目つきも睨み効かせて・・・としたら、だいぶベテランロッカーな感じで、当初のイメージから離れてゆく。
170612b_3 170612c 170612d
尻尾を二又にして、原型の上がり。
これでいいのか?、、ヘヘッ、これがイイのだ!!
                          Pucephalas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.14

麒麟には成れなかったけど・・・

夏へ向けてツクモガミの新作を製作ちゅう

170611c
麒麟には成れなかったけれど、巾着から凛々しいシカの姿に変化できたのでいいんじゃないか。ツクモガミ「巾着」の原型ができました。
続いて、
170611e
ノリノリな蝙蝠たちもできました。
製作中の猫又が描かれた 河鍋暁斎 の画に、一緒に登場していたので勢いままに作っちゃいました。意外にカワイイかも・・・どうでしょ?
あとは猫又を。。。
                      Puce

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.06.04

成り損ねたのだ

新しいツクモガミは、鹿革の巾着が麒麟へと成り損ねたモノとして製作ちゅう。

藍色の首巻きがその正体。本来1本である麒麟の角が2本なので、できそこないと理由づけてみた。
 巾着が正体とすれば、だいぶガンバッテ変化したのだなぁ。絵巻のなかでも一番くらい端正な顔をしてらっしゃる。
170603d
元画は躍っている姿なのたけれど、単品で飾ると不自然なので動きを止めたポーズに変更しました。とりあえず全体のカタチができたところでご紹介。
                puce

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.05.29

つくりはじめています。

  先週末はClub135メンバーの5人で集って、下関の打ち上げ。・・・・といっても、ひと月も過ぎてしまっているので模型の話しはほどほどに、テーブルが魚だらけになるのをニヤニヤしながら乾盃だ。


  そして手作業は夏に向かう。
  都合よいことに春から・・・いや去年の秋から、頭のなかはずっとツクモガミだらけのままなので選択に迷う事も無く、
00kincyaku
この妖怪。正体は「巾着」と解いた(僕の勝手にだけどね)
Nekomata3b
そして、新しく猫又もいるよね。のアドバイスも受けて、猫又探ししていて出会った、コレ!!
明治に描かれた河鍋暁斎の画です。でもねぇ、このポーズは三味線じゃあなくロックな感じ、見つけた時は、布袋さんのMERRY-GO-ROUNDという曲が流れてきたような。
P5243113 P5253120
ただいま製作ちゅう。
                  Puce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧